七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

七の日ですが〜

七夕…七の日です^^

うちの七の日はなんの記念日でもありません。

 

長女が、通常よりも多いgrandmaの呼び方を

「ばあば」か「おばあちゃん」かと選択させました。

 

「ばあば」は向こうの姑さんが名乗りを上げました。

「おばあちゃん」と、消極的な私。

向こうにはもう一人義理の姑さんがいます。

更に、うちのおばあちゃんのことをずっと「おばあちゃん」って

呼んでる娘は、しばし考えて「nannaにしよう!」って…独断

 

それ以来ずっと、「ななちゃん」と呼ばれています。

 

そうです。

ななはおばあちゃんで、七の日は記念日ではありません。

念のため。

 

庭の中の織姫と彦星 

こちらが「七の日」記念日です。

七夕の日にちなんで作った土人形です。

いつも一緒に佇んでます^^

f:id:y77:20150706193710j:plain

ちょっとそっぽを向いているような…

織姫と彦星と云いたいところですが、

気の強そうな顔立ちから、スサノオと呼んでいました。

とすると、女人形は天照かイザナミ

迷路にはまるので名付けは頓挫しました。

 

〜いろいろご飯〜

7/6 晩ご飯  さわらの味噌焼き、冷や奴、玉ねぎの卵とじ

f:id:y77:20150706194110j:plain

f:id:y77:20150706194115j:plain

 

7/5 晩ご飯 サラダ記念日前日 大根と豆サラダ

f:id:y77:20150706194146j:plain

 

7/5 晩ご飯 北海道産時鮭と三種の大根のせ

f:id:y77:20150706194139j:plain

 

   …お粗末でした

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜