七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

おすすめはきゅうりの古漬け

昨晩のご飯

漬けてから10日経ちました。

きゅうりのぬか漬け。

 

きゅうりの古漬け  家族みんな好物

f:id:y77:20150717144041j:plain

ぬかに重曹混ぜて酸味が穏やかになっているので、

10日経った頃が、食べごろになりました。

ご飯によく合います。

 

セイさんは、いただきますの後、一番に漬物に手をだします。

ストレートに「これ上手い」って云います。

入れ歯のおばあちゃんもパリボリといい音させて食べます。

美味しいといわないけれど、音が美味しいと云ってます。

 

このきゅうりが漬かっている間、

頑固漬け白菜、かつお沢庵、奈良漬けなどの市販品を

食卓に提供します。

 

頑固漬け白菜 カトー食品 美味しい!

  f:id:y77:20150717150847j:plain

太刀魚の煮付け  ムニエルにしないで煮付けで卵も楽しむ

f:id:y77:20150717151146j:plain

炊き合わせのナス きめの細かい柔らかいナス

f:id:y77:20150717151306j:plain

オクラのごまよごし 新鮮オクラでした

f:id:y77:20150717151433j:plain

りサラダ 

f:id:y77:20150717151533j:plain

あんころもち おばあちゃんの差し入れ

f:id:y77:20150717151611j:plain

 

 

今日のお昼

ざるそば準備中

f:id:y77:20150717152632j:plain

 

 

   …昨日のこと

 

   …あした出勤停止日になったよ

   …と、セイさん

   …二人で手分けして雨戸締めたり

   …被害防止の為ウロウロと

 

   …私も休みよ

   …と、おばあちゃん

 

   …私も休みたい

   …ない頭がせわしく

   …回転し始めます

 

   …そばを完食したおばあちゃん

   …ひまねえ

   …台風たいしたことなかったね

   …おばあちゃんっ!

  

 

   …台風のたびに

   …被害がありますね

   …皆さん、ご無事でしょうか

 

  〜 今日もありがとうございました 〜