七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日のご飯〜ひんやり山芋など

疲れた身体にどうでしょう

まぐろの山かけ丼 小松菜と合挽肉の煮浸し 酢ダコ

f:id:y77:20150723235525j:plain

セイさん曰く、「山かけ丼、食欲なくてもつるっと入る」そうです。

親子で早食いなのにつるっと入ってもねぇ…

 

山芋は冷蔵庫でずっと冷やしておきます。

山芋をおろして、熱いご飯の上に冷た〜いとろろをかけます。

その上に冷たいタレに漬け込んだマグロをのせて、ねぎ、のりなどをトッピング。

熱いご飯と冷たいマグロをとろろで遮断して煮えるのを防ぎます。

 

美味しい食べ方。

わさび適量を直接マグロにのせて、とろろとご飯を包むようにして

いただきます。ひんやりしたマグロを楽しめます。

 

おばあちゃんは、全部混ぜてしまいます。

ふつうのとろろご飯の食べ方です。

きっとぬるめの山かけ丼になってると思います。

 

山芋大好きなので、毎週食べてるかもしれません。

山芋とアボガドのサラダとか、山芋と花鰹のレモン醤油かけとか。

あっさりしてるけど、満足感もありますよ。

 

f:id:y77:20150724004506j:plain

酢の物はいつもの薬味が入ってます。生姜、ミョウガ

夏に欠かせない酢の物です。気つけですね。

タコも毎週食卓に出すのですが、瀬戸内産がなくて、

今回は北海道産でした。

すみません、タコだけは瀬戸内が美味しいかも…。

北海道の美味しいタコを知らないので。

 

 

今日もパン作り

チーズ入りフランスパン 22時に焼き上がりました

f:id:y77:20150723235408j:plain

f:id:y77:20150723235409j:plain

 

   …明日の朝、切ってみます

   …朝はごはんと味噌汁、漬物なので

   …味見にチーズパン少し

  

  〜 遅くなりました おやすみなさい 〜