七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

going my way~土用丑の日でした

鰻は、結局のところどこからもやってくる気配もなく、

今日のご飯は予定通りさんまに。

 

おばあちゃんは、鰻とか穴子とか長いものが嫌いでしたが、

最近は、自分がデパートで買ってきた鰻だけは、

食べるようになっていました。

 

もしかしたら、今日買ってくるかなと思いましたが、

みごとに外れました。

 

先日は1週間を置かずにステーキ肉を買ってきました。

そんな日も、朝から買ってくるとか分っていれば助かるのですが、

どうするのかいちいち訊かれるのを嫌がる様なので、

私も尋ねたりしません。お買い物好き、野放しです^^;

 

気ままにデパートを歩き、冷蔵庫に同じものがあろうとなかろうと

自分がこれと思ったものを買ってきます。

 

帰ったら「はい、今日はステーキね」とダイニングテーブルに置いて、

さっさと自室へ入ります。

それをしまいながら、今日の献立に用意した食材、また延期ね、と

こちらもあきらめの境地です。

 

「今日、何か決めてた?」とか「勝手に買ってきて悪かったかね」とか

そんな繊細な言葉、聞いたことありません。

 

年をとっても息子に養われていないという自覚がそうさせるのでしょう。

 

おばあちゃんの性格は、単純明快、ストレート。

裏がないと云うのが本当のところでしょう。

 

 

   …今夜はさんま!  

   …さんまも長いけどね

   …おばあちゃん大好きなのです

   

 

  〜 今日もありがとうございます 〜