七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

26日は風呂の日

毎月26日は風呂の日だそうです。

 

私の父は、風呂好きで自宅のタイル風呂を

温浴・水浴と2つに仕切るなど、

今で云う健康オタクでした。

 

中学生くらいの時に、それはおこりました。

 

母からお風呂が長いって、

よく注意されていましたが、

どこ吹く風かとのんびりお湯につかっていました。

(私は健康オタクではないので、水風呂無視)

 

そしていつのまにか意識朦朧としてきて、

きっと湯船に顔がつかったのでしょう。

はっとして、どうにかそこを出ようとして、

浴槽の外に転げ落ち、そのまま気絶したようです。

 

どたんって、落ちた音で皆が駆けつけたようです。

誰かにかつがれてるのはうっすら記憶がありますが、

そのあと気づいたときには、布団に寝かされ

お医者さんがきていました。

 

そんなに布団はぐらないで(めくらないで)と思うのですが、

通じたかどうか、云ったかどうか、記憶が曖昧です。

 

お風呂で倒れた理由は、一酸化炭素中毒だったそうです。

ガス風呂の外の煙突を蜂の巣がふさいでいたのが原因とのこと。

 

4人きょうだいですが、

誰にかつがれたのか、

今だに聞けないでいます。

 

   …蜂の巣って焼けないの?

   …蜂は薫製にならないの?

   …私は死にそうだったのに…

 

若くして教訓

ガスの長風呂はしないようにしましょう。

今もガス風呂よね…

 

老いて教訓

夏風呂で心臓がばくばくする人はシャワーだけにしましょう。

サウナなどは問題外です。

 

 

   …おばあちゃんもセイさんも早風呂

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜