七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

夏のしつらえ〜片付け虫〜甘やかし素麺

7月末撮影の七ん家です。

梅雨が明けたので麻のれんをかけています。

梅雨明けは植木も伸び放題です^^;

f:id:y77:20150802164441j:plain

簾のように見えて実はのれんです。

f:id:y77:20150802165631j:plain

扱いが簾よりも簡単です。少しの雨ならそのまま。

大雨なら窓側に寄せたり、室内に取り入れます。

 

縁側には、もう一枚掛けています。

お揃いのがありませんので、

7、8年前、岡山へ行った時に買ったベンガラ染めの麻のれんです。

f:id:y77:20150802170555j:plain

写真では上手く大地の古色が出ていませんが、

渋いベンガラ(朱色)から紺色へのグラデーションです。

 

 

最近、シンプルライフやいろんな暮らし方のブログを読んでるうちに、

久しぶりに、片付け虫が涌き起りました。

mount-hayashi.hatenablog.com

しょぶん、しょぶん!とシーツや洋服3袋。

中にはウェディングドレスも、長〜いベールも…。

やっと、処分する気持ちになりました。

 

 

片付け虫はそれだけではとどまらず、

死蔵品をなんとかしなくちゃと、常日頃より悩んでいた押し入れにまで波及。

 

なんとそこから、ちょうどいいサイズのガラス鉢を見つけました♪。

見た瞬間、くるくる巻いたそうめんの図と、三角のスイカの図が頭に浮かびました。

f:id:y77:20150802164449j:plain

出来上がったのは、クルクルではなく横にさらさらと流れるようなそうめんに。

料理本のようにくるくる巻き付けるのは無理でした。練習しないとできません。

 

薬味はいつもと変わりませんが、おすすめは、干し椎茸の甘煮ですね。

f:id:y77:20150802164504j:plain

干し椎茸の戻し汁でそうめんのだしを作っています。

これが七ん家の、甘やかしそうめんです。

 

 

 

   …けれど

   …新しい食器は

   …水屋の中に入らないのよねぇ

 

   …片付け虫は

   …次の課題に悩んでいます

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜