七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

暑すぎて、熱すぎて

朝顔はこんなに綺麗に毎日咲いてくれるのですが…

f:id:y77:20150807194107j:plain

水やりのおかげ…

 

もう2週間くらい雨降っていません。

その前の台風のときから、あまり降らなかったのです。

 

ゴミ出しに出たとき、セイさんが車を止めて

「玄関にヤモリが死んでるよ」と言い残して

行ってしまいました。

 

玄関扉の外にいつも張り付いていたヤモリのことの

ようです。

引き戸のレールにひからびたヤモリがいました。

 

猛暑で日中は扉もとても熱くなるのです。

夜行性なのか、昼間は寝ているようで

そのまま低温火傷状態だったかもしれません。

 

あの玄関扉や門扉、人間だって火傷しそうです。

 

日が射してきたら庭には出ないこと。

お出かけもひかえること。

 

体力を消耗しないようにいい子にしてますが、

このままだと、筋力がおちますね。

 

幸い、明日は卓球の日。

セイさんもゴルフ。

おばあちゃんはデパートの日?

 

先先聞くといけないので、明日聞きます。

 

今日のご飯を考えるのも一苦労です。

買い物にでない訳ですから^^;

 

白ネギとにんにくのペペロンチーノ

f:id:y77:20150807205959j:plain

いつもは、白ネギとにんにく、鷹の爪、塩胡椒だけです。

それだけの方が白ネギの甘さがひきたって美味しいのです。

 

ピーマンやベーコンや紫玉ねぎなどもサラダ代わりに

入れましたが…邪道かもしれません。

また、熱中症予防のため、塩レモンをたっぷり使いました。

 

 

 

その後は、ご存知バナナジュース、バナナスムージー。

我が家では、バナナミルクと呼んでいます。

 

バナナミルク 

f:id:y77:20150807212415j:plain

バナナとミルクだけ。ヨーグルトを入れることもあります。

飲むヨーグルトみたいになります。

バナナを冷やしてない時は、氷をいれます。

f:id:y77:20150807210115j:plain

 

    …今日8月7日、バナナの日なんですって^^ 

 

   …softwind(id:kihaseason) さん、

   …いつも情報ありがとうございます

   …冷た〜いのできました

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜