七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

凛として生きる

今日は人権宣言記念日だそうです。

 

すぐに母のことを思いました。

入院当初、看護師さんに「人権蹂躙で訴えますよ」と云って有名になった母は

この盆に逝ってしまいました。

 

今夏も家族が集まり、楽しい時を過ごした後に逝くなんて、

なんて母さんらしい。

 

凛として生きた母さんを見習いたいと思います。

 

私が愚痴をこぼしても、聞くだけ聞いて

「優しくしてあげなさいね」としかいいません。

 

母の口癖は

「貧すれど貪せず」

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

小学生高学年の頃、

「謙虚って知ってる?」と訊かれたことは

未だに忘れられません。

 

 

 

   …言葉の端々に

   …凛として尚、優しく生きなさい

   …と教えられた気がします。

 

 

f:id:y77:20150826201901j:plain

台風一過、西洋芙蓉が咲きました。

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜