七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

姫ほっけと鶏おこわ

金曜日で少々お疲れモードですが、ご飯を待ってる人の為に…

「干物の姫ほっけ」 グリルで焼いて。

よく油がのっています。

f:id:y77:20130222184825j:plain

 

「とりおこわ」うるち米ともち米2対3。…もち米使い切りました。

冷蔵庫にある材料で。キノコがないけど…まぁね。

かしわ、ごぼう、人参、あぶらげ、酒、昆布だし、薄口醤油。

f:id:y77:20130222185440j:plain

 

ストーブを焚いた部屋で冷や奴を、

ミョウガ、ねぎ、食べる時さらに花鰹、とうがらしで。

f:id:y77:20130222184707j:plain

 

アボガドサラダ…食べごろです。

わさびドレッシングやバジルドレッシングがおすすめ。

f:id:y77:20130222184728j:plain

 

あと、即席吸い物 ^^*

デザートは、まんま です。

無類の柑橘好きのお婆ちゃん(お姑さん)用に欠かせない

「はるみ」ちゃん

子どもが小さいおりには、デコポンが出始めで、

バーバパパやママの顔を描いておくと喜んでました^-^ 

f:id:y77:20130222215104j:plain