七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご飯〜カレーにしてね

カレー食べたいなぁ しょっちゅう、カレーを食べたがる輩が家に一人おります。 子どもだったら可愛いけれど^^; 隣の呉市では 呉地方隊:イベント情報【呉海自カレー】なるものが有名です。 また、呉市では「金曜日はカレーの日」と盛り上がっています。 船で…

今日の庭〜本日雷鳴あり

ゴロゴロ〜! ゴロゴロ〜! これで正真正銘、梅雨明けですね。 実に暑いです。 ツルなし朝顔 暑いので開くのを躊躇しているよう 2年目のペチュニア 今年も切り戻ししました。 これは、 5月頃のクレマチス「プリンセスダイアナ」 花後のクレマチス 本日撮影 …

今日の庭〜夏に楽しむ花

天気予報が当たりません。 雨が降るというので水やりを控えていたら、 庭がカラカラになってきました。 日本の朝顔 榊の木に絡み付かせた朝顔、元気がありません。 延々と蔓を伸ばし、榊の葉の中で咲きました。 千日紅 長いこと咲いてくれてとても愛らしいお…

笑顔のAさんの不幸なできごと

日曜日の朝、消防自動車と救急車のサイレンで 外に出てみると、下の方に黒い煙が上がってたのです。 火事よ、火事! そのうち、火の手も上がり、2階まで廻りました。 10分くらいたって、白い煙に変わり、鎮火しました。 近所なので気になって、 火災問い合…

26日は風呂の日

毎月26日は風呂の日だそうです。 私の父は、風呂好きで自宅のタイル風呂を 温浴・水浴と2つに仕切るなど、 今で云う健康オタクでした。 中学生くらいの時に、それはおこりました。 母からお風呂が長いって、 よく注意されていましたが、 どこ吹く風かとのん…

going my way~土用丑の日でした

鰻は、結局のところどこからもやってくる気配もなく、 今日のご飯は予定通りさんまに。 おばあちゃんは、鰻とか穴子とか長いものが嫌いでしたが、 最近は、自分がデパートで買ってきた鰻だけは、 食べるようになっていました。 もしかしたら、今日買ってくる…

今日のご飯〜ひんやり山芋など

疲れた身体にどうでしょう まぐろの山かけ丼 小松菜と合挽肉の煮浸し 酢ダコ セイさん曰く、「山かけ丼、食欲なくてもつるっと入る」そうです。 親子で早食いなのにつるっと入ってもねぇ… 山芋は冷蔵庫でずっと冷やしておきます。 山芋をおろして、熱いご飯…

今日の庭〜桔梗の花びら

桔梗の花びらって4枚のも5枚のもいろいろ。 白桔梗 花びら5枚 ミニ紫桔梗 花びら4枚 桔梗つぼみ 桔梗つぼみ 形で何枚かわかります 紫桔梗 花びら5枚 ピントが合ってないけど あちこちにパラパラ植えたので、どこに何色が咲くのか わかりません。最初にまとめ…

なむさん!せっぱ! (一休さんではそもさん?)

セイさんの会社が夏休みでした。 ゴルフ三昧です。 本当に好きというのはどうしようもありません。 私も先日、卓球に行ってきたのですが、 会員募集のチラシのおかげもあって、 2人も入会希望者が来てくれました。 この正味1時間半くらいの卓球だけで 8000〜…

わかりやすい自己申告

台風の前のことですが、 おばあちゃんがうちに帰るなり、 「わたしは、熱中症なんよ」と。 いつも珈琲飲むと頭がすっきりするといっていたので、 「珈琲飲みますか」と問うたのですが、「いらない」と即答。 自分は病人なので、珈琲は飲まない方がいいと判断…

おすすめはきゅうりの古漬け

昨晩のご飯 漬けてから10日経ちました。 きゅうりのぬか漬け。 きゅうりの古漬け 家族みんな好物 ぬかに重曹混ぜて酸味が穏やかになっているので、 10日経った頃が、食べごろになりました。 ご飯によく合います。 セイさんは、いただきますの後、一番に漬物…

台風のさなか〜中途半端なCAP

4月から編んでいるレースの帽子。 中休みしています。 活動量計を装着して以来、椅子に座ってする作業は カウントしないもんだから、なんだか遠ざかっています。 2か月も。 極太毛糸ならいいのに、レース糸にするもんだから、 いつまでたっても、仕上がりま…

隗より始めよ

安保法案、採決… 負傷者や死者が出ることになったら、どうしよう。 心配性の私には、耐えられません。 「先ず隗より始めよ」 後方支援の際には、議員さん最初に先頭に立ってください。 と、普段はぶつぶついっております。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 昨…

今日の庭〜雨にも負けず

今朝は、iPhoneの緊急速報メールが2回も鳴りました。 「避難勧告の発令について 土砂災害の危険性が高いため… 」 画面を見ると、七ん家は対象地区ではなかったのですが、 近辺地区にも知らせることになってるのでしょうか? 大音響で鳴ったので、とにかく慌…

今日のご飯〜オムライスVオムレツ

冷蔵庫にご飯がたまったのでしぶしぶ… オムライス …あまり好きではなかった 定番のケチャップが必要ですね。 今日は生協さんのケチャップを使ったので、味が違いました。 あれ、美味しい。どろっと(ねちゃっと^^;)してない! サラッと、いただきました。上に…

今日のご飯〜暑気払いにそうめんなど

七夕そうめん 暑気払いそうめんいかがですか 天の川や織姫の織り糸に見立てて食べるそうめんなら、 五色そうめんがカラフルでいいかもしれませんが、 白が織りなすそうめんも涼しそうです。 天の川というより雨の石庭のようになってしまいましたが。 薬味 概…

七の日ですが〜

七夕…七の日です^^ うちの七の日はなんの記念日でもありません。 長女が、通常よりも多いgrandmaの呼び方を 「ばあば」か「おばあちゃん」かと選択させました。 「ばあば」は向こうの姑さんが名乗りを上げました。 「おばあちゃん」と、消極的な私。 向こ…

今日の庭〜のにがつく

日曜は、お隣さん家にはみ出たムクゲの剪定を強行しました。 お天気が…とか、TVが…とかブツブツいいながら、 重い腰あげたセイさんですが… 手袋や帽子を出し始めたのをみて 残り少なくなった虫除けのスプレーを撒いておきました。 枝を私が手前に引っ張って…

今日の庭〜祝いの木、神ノ木、夕影草

庭を見て回ると、咲いていました。 ギンバイカ(銀梅花、銀盃花) 花が結婚式などの飾りによく使われるので「祝いの木」とも。 月桂樹やクチナシのように木でありながら、葉を揉むと強い芳香を放ち、 ハーブとしても「マートル」の名で流通しているようです…

明日の朝食〜手捏ね食パン

準強力粉のフランスパンばかり焼いていたので、 強力粉をどうしようとずっと気にしていました。 午前中、食パンの型を買いにプロフーズへ。 午後から食パン作りを始めました。 気温も高かったので、発酵はスムーズでした。 夕食を済ませてから、オーブンで焼…

今日の庭〜緑とともに

緑に埋もれた壷 上の3点は母さんが焼いた壷。 灯油窯で焼いたというから味わいがある。 一方下の2点は、私が焼いた壷 家庭用の電気窯で素焼をし釉薬を掛け(まだら- -;) 本焼きをしたもの。 家の中に置き場所がなくなり、庭が居場所に。 雨水が溜るとボウ…