七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボール体操

ありがとう! 老化防止のためのスモールボール。 これ、娘のひょこたんからのプレゼントです。 これで肩や膝や内腿などを優しく鍛えることができるそうです。 将来寝たきりにならないそう。 ちょっと前に、また卓球を始めようかと思って、 仕舞っていたラケ…

悩み多し

結論がでました。 仕事辞めます! ところが、 白羽の矢をたてた職員は 引継ぎ2日にしてギブアップ。 「私には、無理です」 振り出しです。 ここ2週間ほど ブログを書けるほど心に余裕がないまま、 昨日今日と家で引継書の原稿を作っている。 それも会社の仕…

デザイナー君の本格バケット

ここまでやるかと云われるほどの 出来栄えのよいバケットが送られてきました。 先週、今週とデザイナー君から 画像だけ !! 渾身の出来栄えと思われます。 食べたら違うのだそうです。 あー食べたい !! パンならたいていバケットを買いますが、 こんなに美…

いろんな夏

薄暗くなってから水遊び 盆も終わる頃、泊りにきた孫のハアタン。 最初の夜は、花火が無かったので、意気消沈の様子。 一計を案じ ママが帰った後に、庭の水やりをかねて水のかけあいこ。 私もハアタンもおおさわぎ、見事にずぶぬれです。 『もうお風呂はい…

冷蔵庫さまさま

盆に帰省の第一陣 昨夕到着予定。 気合いが! 半日仕事を終えお刺身と冬瓜を買って帰る。 刺身を大皿に移し、冷蔵庫で待機! 次にぬか漬けを取り出し、切ってから冷蔵庫で待機! キャベツを刻み冷蔵庫で待機! 子連れで帰ってくる長男夫婦の為に、 2階の掃…

空蝉のわがうすごろも

カメラを手に庭に出ると蝉がジージーとやかましく、頭の上で蝉がブーンと 飛び去る。おしっこかけられなかったかと心配で、頭を振り払った。 南天の木の下でしゃがんで上を見上げると、居ましたね。うつせみ。 我が家の夏の風景、蝉の抜け殻があちらこちらに…

ヘブンリー!

西洋朝顔のヘブンリーブルー(天上の青) アーリーヘブンリーブルーをここ数年楽しんでましたが、 今年は今頃になってようやく花芽が見えるようになりました。 アーリーではなかったようです。 また11月頃まで咲き続けるのでしょうね。 キュウリのぬか漬けが…

息をするのも

「息をするのもしんどい」とおばあちゃん。 「地球に住めるの?」 と、私。 ブログ、ご無沙汰しました。 記録しておきたいもの 母-千の愛したもの 私-七の愛したもの 千作 大壷 灯油釜にて焼成 今晩は、セイさんが出張なのでおばあちゃんと二人。 おばあちゃ…