七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上限との戦い

写真の利用量が上限に達しそうです。 このくらいのサイズだとアップロードが1%も動きませんでした♪ 副菜は、厚揚げのおろしあんかけ ショウガを載せるともっと美味しいんですが… メインは、鮭の味噌焼き 味噌に砂糖、酒を混ぜたものを、鮭にまんべんなく塗…

残されたもの

昨日のカープでご機嫌、今日の楽天の優勝の瞬間! 出張から帰ってきたセイさん、テレビの前から離れません。 2階を占領している古いパソコンやビデオカメラ、なかなか処分できません。 私のでなくて、セイさんの古い持ち物の話です。 どんどんためていくん…

面影はどこに

今日、12時半で引継終了して、退職しました。 うちで新しい仕事を始めるために、部屋を少しづつ片付け始めています。 画用紙やメモ用紙に描いたものが、どうしよう…捨てれずにとっておいたものです。 処分する?される?前に記録だけでも…。 デッサン記録 ……

その一言が欲しい

昨日午後、3連続の登場ですが… 娘家族がお手製のアンチョビの塩漬け届けてくれました。 ゆで卵の上にのせて食べると美味しいそうで、早速、夕飯に。 その他、冷蔵庫の冷凍物で一品。 茄子とピーマンの炒め煮 いりこと一緒に煮浸ししました。 デザートに、こ…

三連休仕上げ

やっぱり仕上げは庭の手入れです。 今日はセイさんと二人、3時間で米袋4つできました。 これで、少し楽できるわね♪ サルビア(ラベンダーセージ) シャワーを浴びて、 お昼は「かつお梅をいれた海苔むすび」と、「残り物の野沢菜漬物と、山葵の佃煮を トッピ…

栗よ…ヤマメよ…

はあたんと共に栗園に向かっています。 周りに栗の木がちらほら増えてきました。ところが、開園前から人だかりで受付が間に合わず、中に入れない状態でした。 今日は、栗はやめようと両親が結論をだしたので、はあたんはずっとご機嫌斜め。 「栗よさようなら…

気が乗らない時でも

今日は新しい仕事の為のノートパソコンを買いに出かけました。痛い初期投資です。 1週間の買い出しの終わった正午からは、いまや恒例の食事づくり6人分。 サラダ山盛りとネギマを作って、焼いて食べて、楽しいひとときを過ごしました。写真は撮ってません (;…

蜘蛛の糸

昨日は、一社から応募書類返送されて、いかってへこんでいました。面接もしないなら、2週間も待たすな!って。 今日夕方、ポストをのぞくと、第1希望のところから採用通知がきていました。 もっと早くのぞけばよかったなぁ。地獄に一筋の蜘蛛の糸が垂らされ…

お月見合戦

今夜は白玉粉で月見のだんご汁をつくりました。 具は満月に合わせなんでも丸い形に。お団子は楕円になってしまいましたが…。 厚い輪切りの山芋、ごぼう、大根、人参、椎茸とタンパク質には豚肉と油揚げ。 上にネギとショウガ、お好みで七味もどうぞ。 明朝も…

ぜんざい食べます?

私が1時、おばあちゃんが3時に帰宅。 お茶のひとときです。 ここ数日涼しくなってきたのでストウブの鍋、毎日出動です。 今日の器は、たしかアジアのどこかのもの… 飴色がぜんざいによく合います。 余談ですが、この器で茶碗蒸しも作ります。 2日目のぜんざ…

器大好き

数年前、百科事典を処分して書棚を水屋にしてしまいました。 昨年、京都で記念に買った抹茶茶碗 下の古袱紗は七作 これはトルコ釉に灰白釉を上掛けして失敗した器。作成年不明、七作 高台が荒削りではずかしいのですが、彫り文様に私らしさが… 「風」と読め…

秋の気配

京都の大雨の被害が甚大で…今頃は根室のほうだそうです。皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。お見舞い申し上げます。 わがやの庭そうじは、台風の吹き返しの風の中、しゃがんで粛々と。一人でいる時こそ、ゆっくりいろいろ考えることのできる時間なの…

庭は終わらない

今日は曇り日、庭日和です。 朝のうちに息抜きもかねてちょっと足を伸ばして花苗を見て回る。 田んぼに稲穂が実っているとなぜかホッとする私です。 おばあちゃんとおでかけしていたハアタン連れ立って帰ってきました。 学校で育てていたマリーゴールドから…

栗きのこ

今日の晩ご飯。 愛媛産の栗を、少し分けてもらったので、きのこと一緒に炊き込みました。今まで、栗ごはんと云えば、栗しかいれてなかったのですが、「栗きのこ」やみつきになりそうです。 先日は椎茸の肉詰めステーキだったし、今日もまた島根県産の肉厚椎…

鎖樋と天上の青

数年前、ベランダのボリ製の鎖樋が経年劣化したため、ホームセンターで売っている普通のステンレスの鎖を計り売りしてもらいつけかえてみた。一番下には元の重りをつけて、風流さには欠けるが以前よりも水の滴り方がよくなった。水跳ねがなくなったのが一番…

終活もいいけど

世の中年寄りだらけで、その中でも若いと云える人はすでに「終活」を始めています。 先日、その若いと云える方が、面接に来られました。資格があると書かれていたので、写しの提出をお願いしたら、『終活したので、捨てた』と云うではありませんか! その翌…

ここは何処?

今日は、後任の新人職員と共に会社のアドバイザーさんのところへ出張。交代の挨拶と雑多の質問をかかえて社用車に乗り込みます。 『高架をここで降りて、川を二つ越えたら左折よ』出かける前にPCでチェック。 高架をひたすらまっすぐ走りながら、引き継ぎに…

煮物コトコト

今日は無性に煮物を食べたくなりました。 ほんとは鶏肉が良かったんですが、牛肉の出番が来ていたので、こんな煮物に。 今日の野菜は、火が通るまでにちょっと時間がかかりました。ほくほくのレンコンやごぼうは、もうちょっと先ですね。 秋刀魚が主役でしょ…

惜しみゆく夏

玄関の花を交代させましょ。 先日、この西洋朝顔ヘブンリーブルーを中庭に移動。 その直後、足を踏み外した…ジコゲンバです 日本の朝顔も負けじとまだ咲き続けています。 昨年のアーリーヘブンリーブルー 毎年試行錯誤してしつらえ方を変えています。今夏の…

西洋芙蓉

芙蓉がやっと咲きました。 でも地上3mくらいのところで花を咲かせているため、誰も咲いている事に気づきません。もうちょっと短くしてあげないと。2、3月頃に花芽を残して剪定するといいんだそうですが… 2階から撮影 朝夕とてもしのぎやすくなり、夕暮れ時…

トォキオ〜〜

・・・TOKYO 2020 ! ・・・ 五輪 決まりましたね。 おとなしい日本人を払拭して、笑顔にジェスチャーにプレゼンに、力を入れていたことがこのたびの報道からよく伝わってきていました。特にアスリートからのプレゼンは素晴らしかったです。 朝の感動から、こ…

ふんだりけったり七転び

用心深いのでこれまで怪我とは無縁で、大過なく過ごしてきたのに、昨朝、ゴミ袋を抱えたまま足を踏み外してしまった。庭の様子を見ながらほんの少し後ろにあとずさっただけなのに、そこに地面がなかった。 ころんだ!っていうと血を見てセイさんが大慌てでマ…

オリロー

先日、長女とのやりとり。 学校にある非常用シューター その名も『オリロー』 笑かす オリロー? そう 3階に設置されてる 『オリロー』 非常用なのに 不謹慎すぎる名前 2階は? ない 『とびオリロー!!』 2階! 骨折ですよ! そうよねぇ 笑かす …ねぇ、ハ…

悔やまれて…

私が中学生から高校生の頃、姉が世界文学全集を揃えていたので、私も負けじと日本文学全集を予約して、毎月本屋さんから届けてもらっていた。分厚くて、重たい本なので持ち歩く事はかなわず、興味のあるところだけを飛ばし読みしていた。もちろん姉の世界文…