七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まご嬢のハロウィン

今週のお題「ハロウィン」 家族総出でカボチャをくりぬきました!

アンチョビのパスタ

sh〜wの手づくりのアンチョビでパスタ、その日に抜いてくれたかぶも使って。ご馳走様(((o(*゚▽゚*)o)))[

ツワブキ屋敷

右も左もツワブキだらけです。

ひだまりの指定席

10月の日中は,うちの中よりも外の方がポカポカして気持ちいい。縁側のコーナーが、私の指定席。 ]

チューリップ咲きクレマチス(プリンセスダイアナ)の花後

金色に光って花後も美しい姿です。 さらに愛らしい綿毛になって種をどこに飛ばすのでしょう。

失くしもの

大事なものを紛失した。あちこち探してかれこれ1時間。 ふっとパソコンのキーボードを持ち上げてみたら、ちゃんとそこにじっとしてるではないか!なんでこんなところに入ってるのよ〜、でも、諦めて新しいものにかえなくてよかった。年取ると毎日これだ。 大…

ふかし芋

粘りのあるおいしいさつまいも、秋らしいおやつです。

秋晴れの日の過ごし方

夫はゴルフ、姑はデパートへ。秋晴れのもと、百日紅、さつき、つつじなどの剪定や、いただき物のロウバイの苗のまわりの下草の掃除。 帰ってきた夫に出来栄えをみてもらった。プロの庭師の仕事だねと、やる気を失くさないように返答、最近ずっと80代でまわっ…

めと耳のお守り

平泉中尊寺には日本でここだけ眼専門の如来像があるとか。なかでも絵馬は眼のご利益があるとして沢山掲げられている。『め』『耳』と書かれているお守りは初めて。 パソコンしすぎにご注意をって…可愛い警告グッズです(_ _||)

お嬢の神楽デビュー

北方四郎に扮して朗々と詠う度胸のよさに感服!

花みどり公園の思い出

2008年10月の紅葉狩り

負の連鎖💦

バス通勤の頃、職場まで10分ほどウォーキング! 城南通りの街路樹を楽しみながら歩く。 歩道に落ちている沢山の実に驚いて見上げて知ったセンダン、 見事な紅葉にみとれたモミジバフウなど… 家に帰っては一生懸命、名前を調べた。 子供の頃に教わったことは…

可憐な白山吹

季節外れですが、癒されます

思考の時間を楽しんで

一人でいる時間もできて、私なりに『思考の時間』といって楽しんでいる。 庭の掃除や草取り、ご飯の後片付けなどいわゆる主婦の家事の時間、それに通勤のバスや電車の中でも。そう考えるとその時間はとても貴重で、今までの自分がイライラしていたことに気づ…

ガーデナーは忙しい

庭仕事はつきることがない。 庭木の移植や路地づくりなどのほか、ガーデンパラソルやガーデンアーチを求めてネットサーフィンの日々。和風シェルムの下で キュートなピンコロ♡ [モッコウバラを針金でテラスへ誘引 [ついにガーデンアーチに(*゚ー゚)_〜♪ [

父の思い出

紅葉には少し早かったが、今秋も山菜うどんとヤマメの唐揚げ、塩焼きを食べに出かけた。 私が高校生のころ、家族で河原に下り飯盒炊爨(はんごうすいさん)をした。 父は温泉が出たら、老人にただで入ってもらうのだと話していた。とてもサービス精神の旺盛…

どこまでも深い青 ブルーガーデン

やるせない時間

昨日は、母の退院日で姉の代わりに付き添った。看護師さんが,家に帰れますよというと『家に帰れるの?』と大きな声で答えた。病院から病院への移送なのでもとの病院へ戻るだけである。胃瘻にしてからは、いっときより頭がはっきりしているので、あとが心配…

一人でいる時間

50歳から身体絶不調! 肩関節周囲炎が両肩にきて、可動領域回復まで3年かかった。その後も肩や腕のしびれや微熱、夜間痛、胃食道逆流症、胃潰瘍、耳鳴りと難聴、低眼圧内緑内障…病気の大安売り。外科へ行ったら、婦人科へ行けだの、ペインクリニックへ行けだ…

カイヅカイブキ

お隣との境に生け垣として植えられたカイヅカイブキ。はみだすので、夫に頼んで毎年なんども剪定をしてもらっている。留守のときや、車がないときを見計らうのだがなかなかチャンスがない。私が何度も頼むので業を煮やした夫は、ある日あっさりと太い幹だけ…

かわいいピンコロ

平成20年リガーデンほぼ完成♪ 土嚢10袋分掘り出し土手に撒きに往復、一袋30キロですか?(ポパイかも) 和風モダンには、アイアンファニチャーで♡

ちょっと一息

造園が好き?

れんがは50個買って敷いては次を買い足すという地道な作業で、合計150個購入したでしょうか。レンガを敷き詰めるというのは、なかなか難しい作業なんです。出来上がりを想像しながら土を取り除いたり,盛ったり… 『好きこそものの上手なれ』 自分に根気があ…

草取りから解放!

中庭がいつもじめじめして、雑草の草取りに追い立てられてギブアップ。 一計を案じ、出した結論がこれ、玉砂利の洗い出し。自分で敷き詰めたレンガの外周の白っぽいのがそれ。晴れた日に眺めても緑色の石を注文したつもりだったが、無視されたか、白っぽい。…