七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

献立は〜冷蔵庫を覗いてから

ただいま読書、推理小説没頭中。 今晩の献立は、生協さんの配送がすんでから考えることに。 ホタテ貝柱が来ました〜 o(^^)o (注文を覚えていない −−;) 冷蔵庫にいれておいて、あとから考えます^^: 輪切りトマトの上に山口産タコと山葵をのせた北海道産…

やめる習慣

やめる習慣という言葉が流行っているようですが、 そんなことは露ほども知らず、やめたものがある。 先日、有料のスターチャンネルの視聴をやめた。 子どもが大きくなるまでTVと縁のない生活をしていたから、 ケーブルテレビに申し込むときは迷わずスターチ…

簡単料理

ナスのベーコン挟み 塩胡椒、お酒で蒸し焼き おばあちゃんと二人、なすを2切れづつ。 油を使ったいわゆる西洋料理は、同じく西洋から来たウスターソースを 使って食べるものだと、これがおばあちゃん流。 日本人の殆どがウスター派かもしれません。 例えば、…

昨夕食〜今朝の庭

パエリア作りました。 広島産のムール貝と熊本産のアサリと岡山産のヨリエビが手に入りました。 野菜は玉ねぎとトマトとピーマンとニンニク。 黄色はクチナシで色づけ。 スペイン人の指導レシピを参考に焦げもつけて。 貝汁スープの旨味を十分吸って炊けたご…

気づくと桔梗が

一輪咲いていたのを見逃すところでした。 まだ完全に開ききっていないですね。 開く前のつぼみはもっと可愛いのに、中庭に出なかったので見逃しました。 今朝は朝から蒸し暑くて、なんだか頭がフラフラしていました。 毎年梅雨の時期は、絶不調です。 シーツ…

雨に煙る庭の花

どしゃ降りは落ち着いていますが、これからやってくる台風が心配です。 庭のムクゲの向こうに見える山が煙っていますが、異音がしないかと、 時々、耳をそばだてています。 こんなお天気の中、一生懸命花を咲かせてくれました。 大好きなアサガオ アーリーヘ…

嬉しい夏の花

今日の嬉しい出来事 アサガオ メリーゴーランドが咲きました。 桔梗咲きのアサガオの種を蒔いたつもりが、咲いてみたら全く違う! でも、可愛い模様です。この後、鉢ごと玄関に移動。 これで、朝玄関に出る楽しみが増えました。 ほかのアサガオも早く咲かな…

贅沢トマト

昨日、トマトひとつ収穫。 今日もトマトひとつ収穫。 野菜を作る場所がないので、本当に路地トマトです。 2株苗を買って、ひとつはプランターに、もうひとつは野菜の土の 袋のまま穴を数カ所あけて、植え付けました。 気ぜわしく過ごしていたので、放任され…