七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盆料理

家族が集まった記念に。 撮った写真だけですが… 〜 今日もありがとうございました 〜

凛として生きる

今日は人権宣言記念日だそうです。 すぐに母のことを思いました。 入院当初、看護師さんに「人権蹂躙で訴えますよ」と云って有名になった母は この盆に逝ってしまいました。 今夏も家族が集まり、楽しい時を過ごした後に逝くなんて、 なんて母さんらしい。 …

今日の庭〜朝顔のうなじ

朝顔のうなじの白さに惹かれます。 日本の大輪朝顔 お出迎えの花 カリブラコア「ティフォシー・ダブル」 これは、門扉続きの塀の上に置いています。 来訪者の眼に留まるように高い位置に置き換えているので、 自分も花柄摘みが楽になりました。 こういう花は…

器より大事

久しぶりの投稿です。 朝顔も終わりに近づき、だんだん小振りになってきました。 今日は冬瓜料理。 下の写真はこの前撮った写真ですが、載せる時を逸してしまいました。 冬瓜の冷製スープ 漬物を載せる為に、水屋からこれを取り出しました。 織部中鉢(七作…

盆前にすること

朝の6時から2時間、ウバメガシの剪定 盆がやってくるので、気になっていたのですが、 セイさん、やっと剪定鋏をもちました。 今頃になって… どうやら、明日はまたゴルフらしい。 子どもたちがやってくるので、 部屋も食料の準備もいろいろあるので、 ぼうっ…

嵐の前の静けさ

今日の朝顔 大きいです *^-^/ 先日作ったご飯のお伴の肉味噌(麦味噌、酒、生姜、オリーブ油、ソテー肉、蜂蜜)が余ったのでドレッシングに作りかえました。 肉味噌ドレッシング マヨネーズ、レモン果汁追加、 サラダ 昨日は、子どもたちと、ブルーベリー入…

暑すぎて、熱すぎて

朝顔はこんなに綺麗に毎日咲いてくれるのですが… 水やりのおかげ… もう2週間くらい雨降っていません。 その前の台風のときから、あまり降らなかったのです。 ゴミ出しに出たとき、セイさんが車を止めて 「玄関にヤモリが死んでるよ」と言い残して 行ってしま…

山型食パン (ぶどうパン)

きのう、食パン焼きました。 ぶどうパンですよ〜 中はふ〜んわりです。 すごくふんわり! 感激です。 またまた三種のぶどうを入れました。 ・有機サンマスカットレーズン ・有機カリーナカランツ ・有機サルタナレーズン ぶどうパンが好きなので、やめられな…

願い

明日の原爆の日を前に、陰ながら平和と鎮魂の祈りを捧げたいと思います。 願い なぜ広島に原爆が投下されたのか 広島資料館ページより ▽原爆投下目標にされた都市▽ <投下目標の変遷(1945(昭和20)年)> 4月27日 投下目標の研究対象として、東京湾、…

今日の庭〜朝顔本番

「日本の朝顔」 とうとう榊の頂上まで上り詰め、空に向かって綺麗に花弁をひろげています。 もともと大輪朝顔ということですから水やりさえすればこの大きさで咲きます。 梅雨明けからは、朝の水やりをやめて日が落ちてからあげるようにしています。 朝に水…

夏のしつらえ〜片付け虫〜甘やかし素麺

7月末撮影の七ん家です。 梅雨が明けたので麻のれんをかけています。 梅雨明けは植木も伸び放題です^^; 簾のように見えて実はのれんです。 扱いが簾よりも簡単です。少しの雨ならそのまま。 大雨なら窓側に寄せたり、室内に取り入れます。 縁側には、もう一…