七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オールA

セイさんの通知表です。 なんとオールA です! よいこのあゆみを褒めてもらおうとする子のように にこにこして差し出しました。 胆のうを摘出しているので、当分用心していましたが、 よく食べ、よく寝て、時々ゴルフでねぇ… 素晴らしい! よく考えると10年…

ようこそK君

お迎え車に乗って来ました来ました! ボストンKくん! まごのハータンにだかれて我が家の玄関をくぐりました。 4月26日生まれ、ボストンテリア、オス、生後3か月。 鼻はそのうち全部黒くなるそうですが、ほんとかなぁ… 床におろすとすぐに探検を始めて走るこ…

冷しそうめん

(id:mame90)さんの『そうめん狂騒曲』を読んで、無性に食べたくなりました。 そうめん作ったら、あとのおかず作る元気がなくなったので、 いただき物のローストビーフをスライスしただけです。 …そうめん …主食のつもりが …ご飯も炊いて …漬け物も用意して ……

帰ります!

朝から頭がふわふわしていた。 今朝は会社にどうしても行かないと、新しい職員さんと契約を結ぶ日です。 とりあえず優先する仕事をこなしましたが、いつまでたっても身体はふわふわ、 エアコンはというと、冷気がでていません。 最悪です! 熱中症の様相をき…

よろしくね、K君

こんにちわ、初めまして。 6月24日にボストンJ君が亡くなって以来、元気もなくなり、 散歩の時間が減ったおばあちゃん。 これではいけないと夫セイさんの意向で、4月26日生まれのボストンK君を 飼う事になりました。 先週はケージの外から眺めただけで、昨日…

花は夜開く

バケットinサラダ 昨日購入した、バケットを使ってサラダを 多めに作りました。 午前中に野菜を大量に買い込み、食料がいっぱいになったので一安心。 まずは、この1週間しのげる予定です。 3人家族のはずですが… レタス、サニーレタス、アスパラ、アボガド、…

未呆人の休日

今朝の朝顔 大輪で綺麗なので、玄関に引っ越しました。 おはようございます。いらっしゃいませ。 ツルが巻き付きません ブルーサルビア(別名ラベンダーセージ、サルビア・インディゴスパイアーなど) ヒメツルニチニチソウ 花びらが変形かもしれない タカノ…

体育系の夫セイさん!!

〜明日は夫セイさんはゴルフ〜 …ひげ親父 …食っちゃ寝の成果 …ポンポコリン …夫セイさんの肩越しに …パソコン覗くと …今日もまた 車 …テレビをつければ …野球かゴルフ …ゴルフ取ったら …もっと危ない夫セイさん …体育系の夫セイさんに …出張の移動の合間の ……

日本の朝顔はきれい

日本の大輪あさがお 綺麗な顔 … 私ではありません。朝顔の顔です *^^* やる気がないのか、ツルが支柱に巻きつきません。誘引を待っているのかなぁ。 西洋朝顔 アーリーヘブンリーブルー 繁殖力旺盛。 途中からツルを切って土に挿してもすぐ支柱に巻きついて…

リフォーム続行中

今回のリフォームは、ウィニングチェアに合わせて 古くなったカーテンの取り替えです。 大好きなウィニングチェア ながら族 のできる椅子 上の白のレースカーテンと青地厚手カーテンを 下の麻の絵柄レースカーテンとラベンダー色無地カーテンに替えました。 …

負けるが勝ち

あ〜腹にしみわたる 定時日で早帰りの夫の声。 うなぎ(姑)に負けた焼きそば(嫁)は、 今日、返り咲きました。 焼きそばってお昼のメニュー。 夕飯には絶対登場させてない、なんて。(意地) 寄る年波には勝てず 今では、1か月に1〜2度も登場。 焼きそばは…

うなぎ、やきそばに勝つ

梅雨が明けたとたんに猛暑です。 半日仕事を終えて、12時半すぎ。 冷蔵庫の中を思い起こし、 今夜はやきそばにしようと、夕飯のキャベツを買った。 私の母の病院へ寄る。 いつものように母の頭をなでて帰る。 この頃には空腹と暑さで頭もボーッ。 キャベツを…

夏を楽しむ

雨の日には雨を愛そう 雨に濡れた庭が好き 今宵の星空を願って 午後、七夕のお茶会です。 お茶目なのれんに衣替えして 玄関もちょっと賑やかに 七夕のお茶菓子を頂いたので、お抹茶でおもてなしとなりました。 今宵の空に祈りをこめて まごじょとつくる飾り…

七夕いろいろ

七夕について調べてみました。(参考 日本文化いろは事典ほか) 五節句の一つである 1月7日 七草粥の節句 人日(じんじつ) 3月3日 桃の節句 上巳(じょうし) 5月5日 菖蒲の節句 端午(たんご) 7月7日 七夕の節句 七夕(しちせき) 9月9日 菊の節句 重陽(…