七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕影草(ユウカゲグサ)〜夕餉の一品

夕影草 むくげが2輪開きました。 うちのムクゲは、初めは鳥がおとしたのか、実生の種で 今では、5本程に増えました。 夕影草は、ムクゲの別称とのことですが、影の薄そうな名前です。 調べるとアサガオも夕影草というらしい…えっ、松も夕影草なんですか!?…

安芸灘のおこぜ

先日の晩ご飯です。 安芸灘で獲れた活きのいい刺身用おこぜがありました♡ 買い物中は私も元気があって、これを唐揚げにする勢いでしたが、 午後になって気温も湿度も上がり、体内センサー不快指数が急上昇。 調理中の油のニオイを考えるだけで、気分が悪くな…

お祝い続き

先週末の米寿祝賀会その後、 誕生日当日の昨夕、我が家では簡単なお祝いをしました。 夕食は、おばあちゃんの大好きなすき焼きを用意しました。 仕事を終え,家族との夕食も終えた長女の一家が、 予約しておいたケーキを携えてお祝いにやって来ました。 手づ…

梅雨花

庭の紫陽花は大好きな青色紫陽花です。 ご近所の立派なアナベルはわんさか花をつけていますが、 うちのはずっと遅れて咲いて、まだこれからです。 それでも楚々として佇んでいる姿に癒されます。 梅雨の女王ですね。雌雄はないけれど…。 植えてから2年経ち、…

洒落弁

パン作り愛好家のデザイナー君、 今度は娘の社会見学の弁当を担当することになったらしい。 右のお弁当箱にサンドウィッチが2種類 「クリームチーズとピスタチオとカソナード」 「プロヴァンス風オリーブカクテル」 左のお弁当箱には、タンドリーチキン、オ…

おさんどん

家族よりブログチェックが入りました ∠( ゚д゚)/ ほぼ1か月ぶり、休み癖がついたかもしれません。 長男、次男の家族が次々と入り乱れて嬉しい悲鳴です。 それで、おさんどんしておりました。 毎日おさんどんしてますが、 この数週間は、お仕事のように朝から晩…