七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かまどんの日

今週のお題「お花見」 知る人ぞ知る「かまどん」 数年前より我が家では、「かまどん」を使ってお花見を。 金網を載せてバーベキュー、羽釜をのせてご飯。 いろいろ使い分け出来る優れものです。 五右衛門風呂を作っていた会社が製作したということで、 とて…

外も中も桜色

桜色 満開まであともう少し うちの前の往来は 車も人通りもひっきりなしに。 独り占めはできません^^ 明日は、我が家で花見、来週も花見 ^^; 美味しい色 昨年末以来、冷蔵庫の野菜室で休眠していたぬか床復帰。 20年もの?それ以上? 古っ! 3、4日前に漬け…

つぼみが可愛い

どんどん成長します。 …チューリップの …つぼみが可愛い …あっ、開かないで

つらいこと

母を訪ねた。 眠っていたのでそばに座って本を読む。 ふと目を上げると、母がじっとこちらを見ていた。 しばらくみつめあった。 …私がわかるだろうか… 今日は私の名前は呼ばないかわりに、 「なんか辛いことがあるん?」 …あなたのことです… 「しごとがね、…

rainy blue garden

「雨の日には雨を愛そう」 堀口大学四行詩の初めの行です。 若い頃に出会った詩でとても心に響いたことをおもいだします。 今日のような日にはとくに… …たった一枚の写真 …ブルーに浸りたりませんが …今月の写真利用量あと15%なので …頭使います

おいしい春見っけ♪

会社でたらの芽を発見! こわごわ触るととげのないたらの木。 通りかかった食堂の方が、 そういえば採れるらしいと おっしゃってました。 仕事の前に摘み取り手伝いました。 忙しくしていた私のところへお届け物が! 皆さんの分が減っては申し訳ないので、 「…

春たべたい

旬アサリと春アスパラのワイン蒸し 桜コデマリ …春 食欲の春です 笑

土あそび

道具土わらべ 七作 1995年5月!若いときに作っていたんですね、私 ^^* こどもの日の作品のようです。 千代紙のお手玉は長女の作品。 わらべには季節に合わせいろんな物を掲げさせています。 …土をさわっていると …無心になれます …日常から解放されます …ご…

桜開花、パスタ開眼

青空に桜花 家の前の桜並木、開花♪ まごじょ撮影2枚 ゆきやなぎ 生パスタの講習会 イタリア好きのデザイナー君 自らセモリナ粉を買ってきて生パスタを手づくりなさっています(崇) 今日は生パスタの講習会を出張サービスで! フォークの溝を使って、この畝…

静かな花木

うちの庭にきて20年、 桜が咲く前に慌てて咲きます。 ゆすらうめ ひとつめの スズラン水仙 昨秋植えたチューリップ 可愛らしさに負けてつい買ってしまいました。 ベゴニア 咲くまでが待ち遠しかった ヒヤシンス …だれも可愛いといわないけれど …天使の羽をワ…

今日はお彼岸

雨模様のお彼岸中日です。 舅の命日ということもあり、この日は何を置いても墓参りです。 ここの桜も十分膨らんでいましたが、開花をやめたようです。 日中の温度があまり上がらないようで、 家へ帰っておはぎと温かい緑茶をいただきました。 窓越しに…雨露…

振休の日の過ごし方

働きすぎたので、今日は振替休日です。 まごじょが9時半に下校すると聞いて一緒に遊ぼうと誘った。 迎えにいくと紙袋を抱えていそいそと出てきた。 袋の中身は何?と聞くと 算数と国語の宿題、買ってもらった本、折り紙。 と、いつになく可愛らしい声で答え…

庭の後片付け

今朝は天気大荒れで仕事に出るのも大変でした。 早く雨が降ればいいといったので、罰が当たったのでしょうか。 うちに帰ってみると、庭はひどい有様でした。 箒や杓子が倒れ、じょうろなどが飛ばされ、ベランダは雨水と落ち葉が。 青天に置いていた壷のなか…

気圧の谷のせい

頭がすっきりしません 頭はボーッと、身体はバリバリ(凝り 張り) 気圧の谷が近づくと変調をきたしますね。 ちょっと昔、おばさん卓球をしていたときも、 試合に集中すると頭が痛くなってました(´∩`。) その外、仕事量が多すぎたり、トラブル発生したりす…

斑入り椿を楽しんで

いっぽんの椿の木から紅白の花 斑入り紅椿 「ヤブツバキ」のようです。 この赤いツバキの花の下に 斑入り白椿 土の中に顔をつっこんで咲いていたので花びらが焼けたようになっていますが… なんともいえない上品な花です。 「菊更紗」というツバキと似ていま…

さくらさくら

つちもの…さくらは何処に? 伊羅保釉壷 外側は釉薬をわざと剥いで素焼風に、 内側は水漏れが心配なので釉薬をたっぷりと。 彫り物が多すぎて釉薬がうまくのらない。 ひっくり返すと、 平成11年4月5日 14年前ですね… …さくらさくら われはここぞと 咲きみだれ…

この花が咲きました♪

アネモネ お気に入りの花です。 毎年咲いてくれます。長い間たのしめます。 紫のアネモネは、まだのようです。 オキザリスがびっしりと生えています。 植えて何年もたちますが、花はびっしりとは咲きません。 混雑し過ぎのようです。 塀から顔を出して下を通…

ご飯なんにしよ

この食材とフライパン1つで「30分でご飯」を! 弱火のフライパンにオリーブオイルとバターをなじませる。 鶏もも肉は冷凍のままでもOK。 こんな感じに敷き詰めて、ローズマリーの葉っぱをのせて、 塩コショウして白ワインをさぁっとかけまわしてから蓋をして…

粗食に感謝

粗食 牛肉と野菜炒め カボチャの煮付け 菜の花みぶなの漬け物 豆腐の味噌汁 マロン入りパウンドケーキ 王林リンゴ …昨日も粗食でした …一番美味しかったのは、 …菜の花みぶなの漬け物!すごく美味しいです! …滋賀県蒲生郡竜王町で漬けられたもので …生協さ…

小さな喜び

春の庭 クロッカスバンガード 昼間花弁を開きます♪ つちもの …「お不動くん」 95 年 七作 …庭の草木のなかでいかってます!

カントゥッチ

まごじょfamがおやつ片手にやってきました。 「カントゥッチ」 トスカーナのアーモンドたっぷりの伝統菓子です。 一般的には「ビスコッティ」と呼ばれているそうです。 ビス=2回、コッティ=焼く…その名の通り、2度焼くそうです。 デザートワインなんかに浸…

首を垂れ

今年はあきらめていたところ 首を垂れてひっそりと 咲いていました。 気づかなくてごめんね。 クリスマスローズ 時既に遅し、閉じていました クロッカス バンガード 庭から向こうを望むと山はかすんで、もうすぐ日没です。 …夕飯おそくなる …なんにしよ …ネ…

春うらら 

いろもの …しかしはなが、 …花、いえ鼻が…

弥勒さん

つちもの ケセラセラ みろくさん 夫のうちは神道なのでみろくさんは日陰の身です。 いつも行儀悪く足を組んでケセラセラ そういえば外国の女性キャスターもソファで片足あげてますよね。 …ご愛嬌のみろくさん …不細工に作ってごめんなさい

織部釉鉢

つちもの 織部釉鉢 七作 鉢カバー だいぶ前のことですが、PTA主催の焼物教室に参加したときの作品 今は、ガーデニングの小物いれです。結束バンドなど放り込みやすい… こちらも鉢カバー 台はロクロ 粘土の成形道具です。 …今は土に触れることもなく …それで…

明日香

つちもの 素焼き後、ふたつに割れたので壊そうと思っていたが、 次に行くと、母が修繕してくれていた。 今は庭に出しているので、かなり汚れている。 レリーフ「明日香」七作 壁掛けのつもりだったもの。 裏面がこちら 制作年が読めます…古い 花入れ 千作 白…

森のフクロウ

つちもの 大壷 七作 床用家具用ワックス、ガラスクリーナーなど、今では物入れです。 手の届くところに置いてさっと掃除を、のつもりですが…^^ゞ コーナーに置いてるので長いこと見もしなかったのですが、 いやぁ、雑ですね。釉薬を掛けない方がよかったのか…

桃の節句

ひなまつり 今日は朝から準備で忙しい。 甘酒をつくり、 ショウガをおろし、 姉の焼いた小皿に盛って、 テーブルのセッティングを少しばかり始める。 ・・・ まごじょfam.登場 長女がロールケーキを焼いてきました。 トッピングだけ購入したそうです。 切り…

ウィングチェア

夢が現実になるかなぁ 憧れのウィングチェア…画像お借りしました うちの中で、私の指定席がやっとできそうです。 殆どの方が、車に関してこだわりをもっておられるのと 同じくらい欲しかったものです。 生地はもうないので、今日選んできました。 どんなにな…

欲?

お家がリフォームできないなら、せめて家具でも。 憧れのウィングチェア。 お気にいりに入れて2〜3年…長い このたび、ついに デザイナー君を介して、 長野県の工房に問い合わせてもらった。 ところが、その生地は廃盤に! あ〜、なんてこと! 夢はもろくも崩…