七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し

今日は6月30日。 1年のちょうど折り返し。 平成25年も181日経ちました。あと184日です。 キキョウ 花びら4枚… なにかいいことあるといいなぁ。 こちらのつぼみは5角形です。 白むくげ 先日移植した紫むくげ 楽しみです。 徒長しすぎたギボウシ、少しお疲れ気…

ナナちゃん、どうしたんだ

ナナちゃん人形なるものがあるって教わり、 気になって調べてみました。 ビックリアランスセールで、あごのはずれたナナちゃん! 名鉄百貨店[本店] ナナちゃんコレクション はてなキーワードナナちゃん人形より 『名鉄名古屋駅近く、名鉄百貨店ヤング館前の…

こごいじま…そして

先日頂いたお菓子がとても美味しかったので、 写真を撮っておきました。 「小己斐島」(こごいじま) 包みをはがしてない… どんなふうに美味しいのか、みえないですよね。 どうしようもない私です。 その後、まごじょfam.と出かけた折、 車の中で手遊びしな…

本気どり

先日来、雨模様。 風もあるし、何より暑くないので 庭の手入れはかどりました。 うちの中から庭を撮影しているうちに 我慢できなくなって、庭に出でました。 雨のしたたるギボウシ 庭仕事の格好をして、いざ! ショベル引っ提げて! 紫むくげを大鉢で育て、…

白の魔力

緑深ければ 白花のそれは美しいこと この上なく ブルーガーデン好きですが、ブルーを引き立たせるには、 白の刺し色が必要です。 シェードガーデンであった我が家の庭も 巨木になったカイヅカイブキを撤去し エントランスを明るくしたせいか、 大好きなブル…

1-焼き、2-土、3-細工

〜はじめに〜 タイトルに謳っているように 「焼き」が焼きもので一番大事と教わりました。 「土」がよくても、『細工」がよくても 「焼き」でだめになる作品が多いのです。 母は通っていた陶芸倶楽部の灯油窯の火の当番を 買って出るほど焼きものが好きでし…

小噺

「え〜、小噺を一席」 サッカー日本代表5大会連続WC出場! 決定翌朝 サッカーの話から 2020年のオリンピック開催地の話になり、 まごじょ 『スペイン、トルコ、日本。 でもトルコはダメよね。 ハンニチデモしてるもんね』 ママ 『ハンニチデモじゃないよ。』…

さきの週末、出雲へおもむく

八足門特別拝礼 「平成の大遷宮」で新しくなった出雲大社の国宝の本殿を、このたび 八足(やつあし)門内より特別拝礼できるということで、行って参りました。 お参りにあたって参考資料(服装などに制限があります) 出雲大社 八足門内「特別拝礼」のご案内…

空梅雨でしょうか

連日の暑さの中、 庭の花は暑さでくったり。 そんな中、 綺麗に咲きました♡ チューリップクレマチス プリンセスダイアナ クレマチスが巻きついているのは、榊の木です。 榊は文字通り神木、神事を司る木で、 語源は、神と人間の境の木、栄えの木などといわれ…

かおりオンパレード

嬉しいいただきもの 近くから 干して、一皮残して皮を剥ぐのよと。 あとどうすれば? また、干しておくのよ〜と。 遠くから たくさん食べてと またまた近くのハーブガーデンより 挿し木をして増やしたラベンダー届きました。 愛情のこもった特別製です^^ …家…

風に吹かれて

風に吹かれて追憶 今日の風は うちの中の湿気をとるにはとてもいい風でした。 戸締まりしてうちをあけるのは、嫌でしたので、 2階で風に吹かれて30分ペダルこぎました。 私の年齢では『風に吹かれて』と云えば ジョーン・バエズかピーターポール&マリー ピ…

雨上がりの庭

庭の中のつちもの 灯り器 千作 (実際にキャンドルライトとしてつかっています) 昨日の報道 …65歳以上の15%が …認知症になるという …予備軍も含めると …なんと4人に1人が …これ読んだだけで …動悸がしそう …元気の出るニュースも Virginia's new iPad …

誘われるうちが花

まごじょの運動会。 男女混合の徒競走2番! 女子で1番だったねっ! 綱引きは赤組の勝ち! 飛び上がって喜んでいました! 先日より、運動会に来てねと誘われていて、 今日、待機児童のテントから全身で一生懸命 応援している姿を見れたことがなぜか嬉しくて… …