七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月いぬる

『 1月いぬる 2月にげる 3月さる 』 1月も今日で終わり。これからは,駆足で過ぎ去る…春の準備で忙しいのだ。 …いぬるは、「往ぬる」とも「去ぬる」ともある。 往ぬるは帰るの意。 去ぬるも帰るの意。 ところが、往復の往は行くの意だけどなぁ? 西の方言に…

暖炉と珈琲

先だって、若い夫婦から素敵な珈琲やさんに一緒にどうかとお誘いを受けた。 3時も回っており、主婦の悲しい習性ですね、当然ながら夕飯の支度が頭をよぎりました。 夫がいつになく行ってこいと勧めるので(なぜ?)本当は出不精の私も、ノーと言えない日本人…

ふたりぼっち

正月7日に旅行から戻り、2週間たった頃の話。 86歳の姑、テレビで90歳から俳句を始めた人のことを知り、 『私も一句詠んだよ』と 「みぞれ降る 息子とふたり はつもうで」 …意味深です。

雪で楽して

昨夜からの大雪のため、私、今日は仕事お休みしました( _ _ ) 朝早くから起きて、行く気満々だった夫もあまりの雪に自分の大事な車が塩化カルシウムで錆びるのが嫌だからか?、お休み。 雪かきをして,雪だるまをつくりましたが、はてなさんのきついお達し…

愛車

10年乗った愛車。 エンジンの回転音もよく、普通車並みの静かな走り。 ドアも普通車とかわらないボンッ!と高級感を奏でて… を、このたび手放しました。 まだ十分乗れるのですが、子どもに甘い夫が譲ってしまいました *゚ー゚/~〜〜 新しい車も同じ車種に! 故…

ロンドン徒然

ロンドンでは、地下鉄アールズコート駅まで200メートルという利便性のあるホテルに4泊滞在。 キッチンにBreville kettle、電子レンジ、洗濯乾燥機も備わっており、掃除やベッドメイクも怠らず、きちんとしたホテルで安心しました。 また、有名なスーパーのウ…

10年前のパスポート

2013年にやりたいこと 期限切れ寸前のパスポートでこの2013年の正月に誘われて倫敦へ。 海外旅行の味を初めて知った私は、パスポートの更新を密かに考えている。 外国映画が好きで、景色や家具調度品など、見飽きない。 実物を目の当たりにしてさらに、自分…

金髪美人

英国で金髪美人を沢山見ました。 でも、大半は染めているそうです。 生粋の金髪は、人口の3%くらいしかいないそうです。 ニュースをつけると、女性キャスターも金髪。 ショップチャンネルにも金髪。 デパートにも金髪が多かったです。 いつも、曇天の英国で…

もっと光りを

1か月の無料アップロード可能容量が30MBに達したそうで、ロンドンのアップロードができません(*□*)ビックリ!! いきなり、暗闇に突き落とされました。 言ってみれば、ロンドンは私にとって初めての外国旅行で、研修報告のつもりで記録していました。 半日仕事か…

誘われてロンドン 5

バッキンガム宮殿 テレビや映画でよく見かけるあの広場です。 エリザベス女王とサッチャー元首相は、相性が悪かったというドキュメンタリー映画をみました。そのなかで女王は宮殿の中でさえ、いつも黒いかっちりとしたバッグを持ち歩いていました… 調べてみ…

誘われてロンドン 4

コヴェントガーデン 楽しみにしていたコヴェントガーデン。 もともと、野菜畑で市場であったが、現在はショッピングモール? ここは、色んな映画の舞台になっているとのこと。 マイフェアレディーでオードーリーヘプバーンが野菜を手に取り歌った場所!! 露…

誘われてロンドン 3

ビートルズ・アビーロード アビーロード、世界で一番有名になったこの横断歩道。 今では、イギリスの重要文化財なんだそうです。 信号機もなく車も容赦なく通りぬけます。 観光客はビートルズのように横断したいのですが、 なかなかいいチャンスがない。 危…

誘われてロンドン 2

BOROUGH MARKET バラ・マーケット Boroughって自治都市という意味らしい。 テームズ河畔で食材が集まったのでしょうね。 食材の市場。食い道楽のマーケットでしょうか。 250年もの歴史がありロンドン1の規模を誇っているそうです。 マーケット入口の評判のい…

誘われてロンドン 1

60もとうにすぎ、初の外国旅行です(^-^*)/ まご嬢にシートベルトの閉め方や,ヘッドホンの使い方まで手取り足取り^-^; 世界遺産に ドキドキん、ついて歩いて、写真撮る♡ ザ・シャード シャード・ロンドン・ブリッジ 通称 ロンドン・ブリッジ・タワー 帆船の…