七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の庭仕事

この時期は毎年、モッコウバラ中心で庭が賑わいます。 庭もリビングという考えで、何年もかかって庭を変えていきましたから、 外で食事やお茶をする事が、とても多くなりました。 黄モッコウバラ 母の日に長女からもらった記念のバラです。 ブルーフリージア…

本物の蕎麦をいただく

GW初日ですね。 またしても夫は芝刈りに、 御年86歳の姑は会合に 。 仕事に生きてきた現役バリバリの職業婦人です。 私はというと、ネズミにひかれないようにとの気遣いからか 珈琲のお誘いがありました。 ところが道中、蕎麦の話になり今日の予定はプラスア…

太陽がいっぱい

西陽をあびて いいお天気でした。 午後は2階の日当りのいい部屋で 読書です。 その後、庭の花がら摘みを。 夕方まで西陽のシャワー。 つちもの記録 平安人形 七作 平成七年作品 …お帰りなさいと …いつも優しくお出迎え …私も …陽光シャワー浴びたいけれど ……

青藍

青や藍色になぜか惹かれます。 日本の伝統色だからでしょうか。 若かりし頃、いただいた小皿 …藍色の濃淡でサラリと描かれてるなぁ 釉薬試作品 豆皿 七作 瑠璃青呉須壷 白釉を垂らして 七作 …それにひきかえ …加減が出来ずにべったり …素焼したものを釉薬に …

デザイナーズブレッド

デザイナー君、奥を極める 土曜日、ドライトマトのパン 日曜日、オリーブのパン …どちらも私の好きな噛み応えあるパン …甲乙つけがたいな …おいしい! …デザイナー君、にやっと笑って …焼きたてはもっと、おいしい! …オーブンから出して …天使のつぶやき聞…

毎日眺めてあげると、綺麗になる。

蝶の羽のようなチューリップ つちもの記録 寸胴鉢 七作 物入れ 砂糖菓子のように 中はこんなものを放り込んでます。 …今日小さな泊まり客あり♡ …洗っていた毛布を …また引っ張り出して …今夜は冷えますwww …明後日は …かまどん出動要請出ました …なんとして…

えーっと、今日のご飯は

豆ご飯と金目鯛の干物 …晩ご飯 …お米研いでる横から …ゴルフから帰った夫の声が …今日は豆ご飯じゃなかった? …あっ、忘れてた! …滑り込みセーフだね …二人で豆をむきました

筍ご飯

筍づくし たけのこを味わいたいので、具は熊本産のたけのこオンリーのご飯です。 大きなたけのこでしたので、若竹煮も。 おいし〜い♡ つちもの記録 七作 筆入れ …会社の同僚曰く …昨晩、筍ご飯おいしかった〜 …朝ふた開けたら、からっぽ ! …誰?よなかに食…

しあわせを呼ぶ

カメラを手に庭を一回り もっこうばら開花 しあわせを呼ぶ黄色です。 清々しい白山吹 つつじ たくさん蕾をつけたチューリップ つちもの記録 七作 作成年不詳 肩のなだらかなラインが気に入ってます。 混沌 火焔土器様素焼壷 七作 縄文にあこがれて 二階の窓…

時間が…

ブログを始めて困ったことに、1日24時間では、 睡眠時間が足らなくなってしまいました。 ブログにとらわれているかもしれません。 毎日続けなくていいのだからと、 自分に言い聞かせています。 自分らしくゆっくり歩こうと思います。 大壷 千作 灯油釜 昭和5…

ながら族

庭の様子 路地の「苔むした庭」をイメージして苔を増やしています。 手本なし、手探りで、手入れもいい加減 ^^; 舞い込んだ桜の花びらは楽しみたいので、 もうちょっと、このままで。 カワイイ 新しい指定席 待望のウィングチェアが出来てきました。 ここに…

風雨の後

綺麗な青空も出てきました。 …風雨の後の、桜吹雪の絨毯 …嵐の後は虹がでるそう …虹が出てる!との声に慌ててカメラを …山の端にうっすらとかかった虹 …明日は晴れですかね

デザイナー君パン屋さんになる

あいにくのお天気ですが、たいしたこともなくよかったです。 きのう掃除した庭は無事でした。 パソコンのiphotoでブースト機能をつかってみました。 今日はデザイナー君4時起きで パンを作ってやってきました。 なんども作っている中でも かなりの自信作だそ…

嵐の前の・・

「桜吹雪のお花見」はこの週末無理のようです。 庭掃除もして、迎え入れる準備も整いましたが、 大荒れの天気なので、やってくる子どもたちも無事がどうか。 先日の春の嵐のときも突風が吹き荒れて、 庭も悲惨な有様でした。 車だって、ドアを開けた瞬間に風…

金の鈴

金の鈴 ミニ水仙 金運アップほんとかなぁ? 青の鈴 ムスカリ …春霞なのかなぁ …写真がぼけてる …カメラがわるいのかなぁ …腕がわるいのかなぁ …眼が悪いからね …カメラの焦点も合わない …眼の焦点も合わない …AUTOにおまかせしよう

満ち足りた時間

今日は晴天です。 まごじょ作 …ああ、いい天気 …この景色を眺めながら …ティータイムです。 …が〜でなな本来の …満ち足りた時間です。 …庭でお茶出来るなんて幸せ♡ かわいいピンコロ - が〜でなな ガーデナーは忙しい - が〜でなな …なにがいいって、 …ガー…

3月32日?

会社の社長さんが入院されたので、 午前中勤務の私はとても忙しく、 今日はパソコンに向かわずに終わろうと思っていました。 ところが、ちょっとブログを閲覧すると3月32日となっているではありませんか? はてなさんのサービスだと親切なブロガーさんから教…