七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の庭〜雨には緑色がよく似合う

これは、最後の五月雨かしら 好天のクレマチス 五月雨をうけて一段と紅し 好天のライラック 白いつぼみ 白くなる前は薄緑で可愛い色です。 珍珠梅のつぼみ あともうちょっとね ホタルブクロ 雨傘のようで可愛い …午前中セイさんと卓球場へ …心身ともにスッキ…

今日の庭〜暑い、熱い

ニュース 口永良部島で爆発的噴火のニュース。 日本列島…加速度的に壊れていくのが心配。 若者の少ない日本、国の行く末が心配。 こんなニュースもあります。 「忘れた記憶復活 理研、マウスで成功!」 認知症は治るのかしら。 少ない若者を元気な年寄りがカ…

今日の庭〜ホタルブクロの季節

ホタルブクロ(蛍袋、Campanula punctata Lam.) 初夏を感じさせてくれる花です。 ほたる…ゆかた…夏 本当にこの中に蛍を入れて遊んでいたのでしょうか? 風流な名前ですが油断大敵です。 こんなに可愛いのに、放っておくと庭を占領されてしまいます。 広大な…

今日の庭〜ユスラウメ元気です

ユスラウメ (梅桃、山桜桃梅、桜梅など漢字いろいろ) wikipediaによると 『サクラ』を意味する漢字『櫻』は元々はユスラウメを指す字で. ユスラウメの実が実っている様子を首飾りを付けた女性に見立てて 出来た字であるとのこと。 由来のある美しい名前だっ…

今日の庭〜紅白モダーン

変り咲きサツキ こんなに紅白がはっきり分かれているのやら 刷毛できままに筋をいれたようなものまで ツーショットで咲いています。 なかなかおしゃれなサツキです。 一般的なサツキは これが多いですね ほかには こんな楚々としたサツキもあります。 微妙に…

今日の庭〜赤くてキュート

クレマチス プリンセスダイアナ チューリップ咲きで可愛いのですが、 正面から見ると花びら4枚は少々寂しい 路地いちご 虫が恐いので家の中にいれてます。 お日様も欲しいので縁側に出したり、 結構忙しい。 …5月の父さんの誕生日になると …いちごはお目見え…

有明の夕陽〜戯れる親子

…福岡、熊本と九州に行って10年 …もうすぐ2人の父となる長男 …この地を終の住処と決めた …切なくなるほど、素晴らしい景色です …元気でいるなら、どこでも構いません …有明の海が荒れませんように

今日の庭〜薄紫とつぼみたち

アヤメ コンボルブルス サバティウス このこは? ゼラニウム 珍珠梅 チンシバイ クロガネモチ ホタルブクロ ライラック 花菖蒲 つぼみなし 雨が降ってきたので うちの中へ退散。 冷蔵庫で寝かせていたパン生地を取り出しました。 …今日はクープよし! …和包…

今日の庭から〜パープルバタフライ

今年3月に植えたオキザリスの新しい仲間です パープルバタフライ 芍薬とシャクナゲも終わりのようです 紫陽花無事に咲きますように クレマチスも年々元気に 名前が分らない黄花 ムラサキセンダイハギ …はびこってます …アジュガも雑草も …苔生した小径のつも…

たけのこごはんの素

朝から降ったり止んだり、突然の雷に怯え, 家の中に閉じこもりっぱなしでした。 冷蔵庫の中も残り少なくなりました。 こんなときの為に生協さんで頼んでおいた 必殺、即席ご飯の素を使います。 …今日のご飯質素だけど、どうぞ …この筍ご飯うまいなぁ …生協…

バゲット トラディショナル

ハードパン2作目、たった今出来あがりです^^/ 昨日からオーバーナイトで発酵させました。 美味しそうにみえます。 チーズと手づくりベーコン(デザイナー君作)が入ってるんです。 1作目失敗、超ハードバゲット トラディショナル クープナイフもなく, カッ…

庭の花〜傘をかざして

ダリア まぶしい陽射しに少し優しい色合いのレモンイエローがきれいです。 ペチュニア 切詰めて越冬させるだけで、毎年あふれんばかりに咲き広がります。 記憶にない赤い花が2輪、突然変異でしょうか。 サラベルナール 桃饅頭みたいでしたが,少し開き始め…

マダムマッソン

忘れた頃に 西洋シャクナゲ マダムマッソン このシャクナゲ、3年目にしてやっと咲きました。 昨年はつぼみのまま1年過ごしました。 花芽は少し摘み取ったほうが来年の開花の為にはよいらしいのですが… 姫シャガ これも植えてずいぶん経ちます。 ツワブキのか…

可憐なものたち〜いろいろご飯

可憐な花 つぼみが分らない程細い姿なのに、いつのまにかポッと花開く。 グリーングラジオラス おじいちゃんに、はじめて教わったのがこの花。 シラン 今年も綺麗に咲いてくれますように つぼみは桃饅頭のようで可愛いのですが、末はゴージャス! 芍薬サラベ…

和風シェルムの下で

五月晴れの昼下がり 天日干しを兼ねて和風シェルムを設置。 お昼は和風シェルムの下で♪ 今日の一品 葉わさびの漬物です。 先日の蕎麦屋さんで葉わさび1束150円で買いました。 店主がご丁寧に作り方を教えてくださいました。 葉わさびは手でちぎり,塩を手に…

今日の晩ご飯〜山菜はつづく

ピースサインで車から降り立ったセイさん、 優勝らしいです。 打ちっぱなしなど練習はしません。 ぶっつけ本番ゴルフです。 暑いからと午後からは、半袖で廻ったそうです。 首も良さそうです。 今日の晩ご飯 佃煮(たらの芽とこしあぶら) たらの芽とこしあ…

奥出雲まで山菜デー

メーデーの日、毎年ゴルフのセイさん。 首の調子を窺いながら1か月ぶりの復帰です。 頭はゴルフのことでいっぱいなのに、 昨日は、奥出雲までドライブに誘ってくれました。 最初はこんなお天気でしたが^^; あちらはお天気のようです。 新緑がとてもきれいで…