七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2014-01-01から1年間の記事一覧

献立は〜冷蔵庫を覗いてから

ただいま読書、推理小説没頭中。 今晩の献立は、生協さんの配送がすんでから考えることに。 ホタテ貝柱が来ました〜 o(^^)o (注文を覚えていない −−;) 冷蔵庫にいれておいて、あとから考えます^^: 輪切りトマトの上に山口産タコと山葵をのせた北海道産…

やめる習慣

やめる習慣という言葉が流行っているようですが、 そんなことは露ほども知らず、やめたものがある。 先日、有料のスターチャンネルの視聴をやめた。 子どもが大きくなるまでTVと縁のない生活をしていたから、 ケーブルテレビに申し込むときは迷わずスターチ…

簡単料理

ナスのベーコン挟み 塩胡椒、お酒で蒸し焼き おばあちゃんと二人、なすを2切れづつ。 油を使ったいわゆる西洋料理は、同じく西洋から来たウスターソースを 使って食べるものだと、これがおばあちゃん流。 日本人の殆どがウスター派かもしれません。 例えば、…

昨夕食〜今朝の庭

パエリア作りました。 広島産のムール貝と熊本産のアサリと岡山産のヨリエビが手に入りました。 野菜は玉ねぎとトマトとピーマンとニンニク。 黄色はクチナシで色づけ。 スペイン人の指導レシピを参考に焦げもつけて。 貝汁スープの旨味を十分吸って炊けたご…

気づくと桔梗が

一輪咲いていたのを見逃すところでした。 まだ完全に開ききっていないですね。 開く前のつぼみはもっと可愛いのに、中庭に出なかったので見逃しました。 今朝は朝から蒸し暑くて、なんだか頭がフラフラしていました。 毎年梅雨の時期は、絶不調です。 シーツ…

雨に煙る庭の花

どしゃ降りは落ち着いていますが、これからやってくる台風が心配です。 庭のムクゲの向こうに見える山が煙っていますが、異音がしないかと、 時々、耳をそばだてています。 こんなお天気の中、一生懸命花を咲かせてくれました。 大好きなアサガオ アーリーヘ…

嬉しい夏の花

今日の嬉しい出来事 アサガオ メリーゴーランドが咲きました。 桔梗咲きのアサガオの種を蒔いたつもりが、咲いてみたら全く違う! でも、可愛い模様です。この後、鉢ごと玄関に移動。 これで、朝玄関に出る楽しみが増えました。 ほかのアサガオも早く咲かな…

贅沢トマト

昨日、トマトひとつ収穫。 今日もトマトひとつ収穫。 野菜を作る場所がないので、本当に路地トマトです。 2株苗を買って、ひとつはプランターに、もうひとつは野菜の土の 袋のまま穴を数カ所あけて、植え付けました。 気ぜわしく過ごしていたので、放任され…

夕影草(ユウカゲグサ)〜夕餉の一品

夕影草 むくげが2輪開きました。 うちのムクゲは、初めは鳥がおとしたのか、実生の種で 今では、5本程に増えました。 夕影草は、ムクゲの別称とのことですが、影の薄そうな名前です。 調べるとアサガオも夕影草というらしい…えっ、松も夕影草なんですか!?…

安芸灘のおこぜ

先日の晩ご飯です。 安芸灘で獲れた活きのいい刺身用おこぜがありました♡ 買い物中は私も元気があって、これを唐揚げにする勢いでしたが、 午後になって気温も湿度も上がり、体内センサー不快指数が急上昇。 調理中の油のニオイを考えるだけで、気分が悪くな…

お祝い続き

先週末の米寿祝賀会その後、 誕生日当日の昨夕、我が家では簡単なお祝いをしました。 夕食は、おばあちゃんの大好きなすき焼きを用意しました。 仕事を終え,家族との夕食も終えた長女の一家が、 予約しておいたケーキを携えてお祝いにやって来ました。 手づ…

梅雨花

庭の紫陽花は大好きな青色紫陽花です。 ご近所の立派なアナベルはわんさか花をつけていますが、 うちのはずっと遅れて咲いて、まだこれからです。 それでも楚々として佇んでいる姿に癒されます。 梅雨の女王ですね。雌雄はないけれど…。 植えてから2年経ち、…

洒落弁

パン作り愛好家のデザイナー君、 今度は娘の社会見学の弁当を担当することになったらしい。 右のお弁当箱にサンドウィッチが2種類 「クリームチーズとピスタチオとカソナード」 「プロヴァンス風オリーブカクテル」 左のお弁当箱には、タンドリーチキン、オ…

おさんどん

家族よりブログチェックが入りました ∠( ゚д゚)/ ほぼ1か月ぶり、休み癖がついたかもしれません。 長男、次男の家族が次々と入り乱れて嬉しい悲鳴です。 それで、おさんどんしておりました。 毎日おさんどんしてますが、 この数週間は、お仕事のように朝から晩…

今日の庭〜元気色

太陽の光に負けない色で、1cmに満たない花が 今日の主役のようです。 メカルドニア コンボルブルス サバティウス (別名 ブルーカーペット) ヒルガオに似た花、オキザリスが終わったら出番です。 サルビア ラベンダーセージ 開花 花後、花の下をカットして…

急いでご飯

昨日は、1日中眠気と戦っておりました。 最近服用していなかったアレルギーの薬を飲んだせいかも知れません。 夕刻、睡魔におそわれ、いつのまにか座ったまま寝ていたようです。 気づいたら6時でした。 あらっ、大変! 献立は決まっていたので、大急ぎでした…

インドアグリーン

今日は雨。 うちのグリーンを2つほど紹介。 ドラセナマジナータ (真実の木) 深いグリーンと赤の縁取り。そのコントラストが魅力的です。 幸せの木と比べると葉はとても柔らかで風でゆらぎます。 色は濃いめですが、優しい印象です。 いろんな画像を見てい…

今日の庭〜クレマチス咲きました

チューリップ咲きクレマチス プリンセスダイアナ 宿根草だし、半日陰でも育つし、我が家にはもってこいです。 庭日誌によると、H22.10.15植付けと記しており、結構な時が流れています。 花が咲くまで1年程かかりましたが、後は花数が増えていくことを 楽しみ…

今日の庭〜眩しい庭

ライラックのつぼみ シロヤマブキの痩果 同じく黒くなった痩果 ヤツデ タカノハススキ (トラフススキ、トラノオススキ) シランも終わりそうです クレマチス ペチュニア おばあちゃんの部屋の前のウッドデッキです。 庭へ出入りする踏み台の横に設置。 昨年…

今日の庭〜ラベンダーセージ

ラベンダーセージ (サルビア・ファリナセア・インディゴスパイア) 1年前、植えたラベンダーセージ。 「宿根サルビア」の謳い文句通り、無事越冬して、蕾をつけました。 シソ科ということですが、葉っぱは…シソですね! 花や葉はポプリやハーブティーに使え…

芍薬サラベルナールが旬

固い蕾のままの芍薬 4/23撮 昨日の芍薬 5/15撮 今朝の芍薬 5/16撮 今昼の芍薬 5/16撮 八重の芍薬 5/16撮 さわやかな香りがほのかに匂います。 おしべは中心にない? おしべもめしべも退化して八重になったらしい。 …次男に第一子誕生 …このサラベルナールの…

モッコクの小径〜芍薬

雨がしとしと…庭が美しい✨ 大好きなモッコクの下はくぐれるように剪定しており、 そこにはこの時期、可愛い落ち葉が… この葉は、厚くて光沢もあり落ち葉の色もずっときれいなまま。 常緑の庭木として優秀賞をあげたい。 モッコク このモッコクの小径が大好き…

食卓から〜自分を大切に

天気予報通り雨。 こんな日は、一日がとても長く感じられます。 仕事は今年いっぱい決まっているが、打ち合わせの呼び出しが かかるのを待っている、宙ぶらりんの状態です。 規則正しい生活が出来ないのが少し苦しい。 庭も雨なので今日はお休み。 マンネリ…

きのうの庭から

今日は一日中、雨。ジメジメして憂鬱。 昨日の、庭の写真です。 タツナミソウ 波頭が立つように見えることから立浪草 アサガオの双葉 桔梗咲きアサガオの5粒のうち4粒発芽 西洋アサガオの双葉 アーリーヘブンリーブルーの5粒のうち2粒発芽 街灯風または鳥籠…

母の日に

見たこともない様な美味しそうなものをそれぞれ抱えて、 子どもたちがやって来ました。 私がわざわざ買ってくるなとお布令を出しているので、どの子も皆、 これどうぞとしか云いませんが…どうもありがとう。 手づくりカンパーニュとリエット デザイナー君か…

青色紫陽花

今年も母の日がきますね。 あのお花よりこの紫陽花をと、事後承諾です。 「万華鏡(ブルー)」 島根県産 …早速 …帰宅したおばあちゃんの眼にとまり …この花綺麗ねぇ〜と絶賛♪ …すぐに心を捉えるなんて …紫陽花って不思議な力があるのね …この万華鏡 …冬の休…

多肉植物

ななんちの多肉植物、セダム。 上段のつり鉢から中段の鉢へ、更に中段から一番下のピンコロの 敷き煉瓦にまで広がっています。 雨が降って下へ下へとこぼれていったようです。 逞しい。 年中青々(冬の間だけ少し赤く)とし、別名マンネングサと云われる 所…

危険なオムレツ

『僕の彼女の作るオムレツは、サイコーにうまいんだ。 どんなにうまいかって?』 『見かけは普通のオムレツだけど、味は全然違うんだ。 今度一緒に食べてみない?』 『一度食べると、病みつきになるよ!』 3か月後、彼は10キロも太ってしまった。 何が危険…

みどりの日〜白い花子ちゃん

今日はみどりの日 ここ数日、緑しかのせていませんが、またまた緑です^^ 2年ほど前からこの時期に咲いてくれる可憐で可愛い花。 10〜15cmほどの低い背丈で開花時の直径が2.5cmほどの白い花。 花弁は6枚、葉っぱはムスカリのように細く… えーっと、この白い花…

南天の蕾

南天の花は白いので蕾も白いと思っていたら、ピンクもありました♪ いいことありますように(祈) 南天の葉や赤い実は難を転じてくれる厄除の木、ありがたい縁起木として、 料理の飾り付けによく使っています。 良く伸びるし、あちこちに勝手に生えてくるし、…