七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丸パンを焼く

丸パン 99年製の古いオーブンをやっと買い替えました。 3代目のオーブンです。 しばらく練習の日々が続きます。 まだ子どもが小さい頃、 ミキサーひとつで出来るチーズケーキが流行っていて どこのおうちのお母さんも競って作っていました。 私はというとヨ…

今日の庭〜白と紫

こちらも本日発見。ギボウシの葉の下でひっそりと佇んでいました。 オーニソガラム ヒメライラック フリージア クレマチス アヤメ …何かに似ていると思ったんです …ベジータ? 〜今日もありがとうございました〜

模様替え

週末は家中開けて、カーペットを外したので 部屋が広く感じられます。 出張のセイさんをバス停まで送ったし、 おばあちゃんも仕事に出かけました。 少し早いのですが、眩しくなってきたので、 のれんを出してみました。 以前は、スダレを掛けていたのですが…

君のことを待ってたんだよ

「嬉しかった言葉 」 〈春のブログキャンペーン ファイナル〉 『君のことを待ってたんだよ』 あ〜なんてすてきな言葉でしょう。 残念ながら,娘の話です。 当時、高校3年生の娘は、4年生の大学へは行かないで、 近くにあるミッションの短大へ2年、その後米国…

緑眩しく鬱蒼と生い茂る庭

連日、いいお天気でした。 散策もするのですが、やっぱり庭が気になります。 緑がキラキラしてくると、庭を守る使命感がむずむずと。 雨後、鬱蒼としてきたツワブキの間からシャガが顔を覗かせていました。 写真を撮るだけだったのですが、 周りのツワブキを…

毎週末の忙しいのは、私のせい

不定期の仕事で忙しかったり暇だったり、 土曜日に卓球クラブに行って、午後からは買い出し。 大きなタケノコ湯がいて、今日は誰も来ないのねとゆるゆる呑気にしてると、 夕食前にいくよ!って…断れないのです。 相手も分ってるのでしょう。うわてです。 心…

お隣の大学

今日はお天気もよく、久しぶりの散策です。 団地と大学の境にある裏山にとても素敵な小径があります。 小径を抜けると、もうお隣の大学キャンパス。 いつもと違うコースを歩いてみると、沼を発見。 あまりウロウロしてはいけないと、 メイン通りしか歩かなか…

手なりの妙

「手なり」という言葉があります。 お茶の作法では、よく耳にしてきました。 いざお点前が始まって、水指や建水を運んできてどの場所に置くかというと、 座った位置から手なりに置きなさいといった具合です。 手なりは手為りとも書きます。 読んで字の如しで…

春雷で鍋

寒かったので、また鍋登場です。 合挽肉に白菜、白葱、椎茸を刻み込んで、つみれを作って 寄せ鍋にしました。 ナスはみょうばんの擦り込みが足らなかったみたいです。 取り出したときはまだ紫がきれいだったのに、ナスの色止めは 何年経っても難しいです。 ……

清々しい花

庭をひとまわり、今日の清々しい花。 シロヤマブキ 椿 ツルオドリコソウ シバザクラ 山椒 …木の芽が伸びてきています。 …筍まだかしらん

鮭鱒(ケーソン)

きのうの晩ご飯 焼いただけ,切っただけ,混ぜただけの30分でご飯でした。 鮭が主役なのですが、おすすめは、タルタルソース♡ 銀鮭のソテー オリーブオイル・バター 甘塩で身もふんわりとして美味。 野菜サラダ 大根・アスパラ・セロリ・水菜・オリーブオイ…

香の物

昨秋植えたミニチューリップが咲きました。 匂いたつよう…に つぼみを開かんとしているところが本当に愛らしい。 首のなんと細いこと。 お日様があたるとこんなに開いて… もはや誰もチューリップとは思わないでしょうね。 チューリップに香りがあるのかどう…

菜の花とベーコンのわさび和え風

あんまり急ぎ足で春が来たもんだから、 今日の寒さに身体がついていきません。 桜を待ち望んでいる頃の食卓です。 買ってきた菜の花1束。 水に生けると2倍くらいに葉を広げてぴんっ。 おばあちゃんがステーキ肉とほうれん草山盛り買ってきたものだから、 菜…

手づくりベーコン

デザイナー君からお手製の塩ベーコンをいただきました。 塩とパプリカ味のベーコンなので調味料は白ワインのみ追加。 作るって聞いた時に予約しておいたんです。 あと、桜チップの薫製ベーコンも。 デザイナー君のところでは高いところに吊るしていたのだと…

春の庭

心待ちにしていたお花が咲きました♪ プルモナリア・ブルーエンサイン シェードガーデンにおすすめということで、去年植えたお花です。 強健で増えるというのも魅力です。 うちの前の桜です。 ここ数日、障子を開け放して桜を眺めています。 いつもは静かな我…