七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賞品

むか〜しのゴルフの賞品のミニグリルパン、どこにも貰い手がなく昨夜水炊きをする際,使用してみました。 結果、小は大を兼ねませんでした。 なにかと賞品というと、商品券だったり電化製品だったりと豪華だった時代、セイさんが働き盛りだった頃のことです…

ツワブキと落花生の季節

庭に手をかけていなかった頃であっても、このツワブキだけはどんどん増えていきました。 金木犀の黄色がすんだら、ツワブキの黄色が、庭を賑やかにしてくれます。 そして周りの木々の紅葉も加速していきます。 心地よい季節はあっという間に終わりそうで、太…

ない知恵を絞る

昨日のお昼;おもちとチーズをオーブントースターで焼いて熱々をいただきました。 今朝はまた寒かったので、ポカポカ日当りのいい2階に拠点を移動しようと思い立ち、 模様替えと 衣替えと 衣装替え(まだ着れるか、捨てるかのファッションショー)を 繰り返…

海苔

美味しい海苔を頂きました。 最近なかなか美味しい海苔に出会いません。 有明の焼き海苔は別格!ですが…。 この海苔は『有明海産の海苔をイタリア・シチリア島のオーガニックオリーブオイルとフランス・ブルターニュ産ゲランドの塩だけでさっぱりと仕上げた…

神楽を舞う

伝統の神楽舞。 演目は「関」せき 演目は「所望分」しょもわけ 西方三郎を舞い詠い上げました。 つづけて日曜日は「俵もみ」 無事終わって、疲れたでしょうね。 今夜はゆっくり休んでね。

風に誘われて

三次市東酒屋町にあるイングリッシュガーデン「ガーデンカフェ・サカイ」を mimozaaiさんが紹介されていましたので、土曜日に早速行って参りました。 この日は東広島市で酒祭りがあり、そちらへ向かう高速道は大渋滞のようでしたが、 三次へは、スムーズに行…

自分の花

先日より自宅で仕事を始めました。 0120からのベル音や訪問者などで、気が散ることのなんと多いこと。 家で仕事をすることの難しさをちょっぴり感じています。 お手当を頂く限りは、一生懸命働かなければ。 どんな場所にあっても、自分の花を咲かせましょう…

金木犀と秋祭り

金木犀の香りにつられて,庭に出たんですが…。電池切れ。 これは、以前撮影した写真です。 金木犀の香りが漂ってくると、今年も秋祭りが近づいたなぁとちょっとそわそわ。 祭りの御蔵米の札を手渡され、墨を擦り始めるのです。うまく書けません。 今年はまた…

シーズンです

すこし寒くなってくると、おでんを無性に食べたくなります。 土日に沢山やってくるでしょうから、昨日は大鍋出しました。 おつゆの中に沈んで見えないもの。 里芋(愛媛産が粘りがあって美味しい)、骨つきとりもも(アキレスだけでは物足りない人用)、結び…

天井裏にも

お見苦しい写真ですが、後学のため公開します。 ありました、ありました。蜂の巣の本家が! その脇に分家、そこでは足らず壁の外にも分家二つ。 おばあちゃんの押し入れの天井裏にできた蜂の巣。こんな巨大なものがどか〜んと座っていたんですねぇ。 春に活…

仕事もブログも

10/1 日より自宅での仕事です。 仕事場公開(和室の一角を利用、畳半畳くらいです *^^) テーブルも椅子もあるものを流用。 今回投資したものは、このパソコンです。 仕事は、昨日で一件落着したので今日一日空いてしまいました。 やっとブログをこちらのパ…

蜂騒ぎ

旅行中にお隣の方より蜂の巣をみつけたということで、帰宅後、鞄をおくのもそこそこに「蜂ジェット」をかけておいた。 翌日の巣の様子 (黄色スズメバチとのこと) バインダーの中で蜂と目が合いました。 毎日、スプレーかけているのですが、いっこうに蜂の…

9/30 奈良へ

伊勢参りを一日で終了してしまったので、今日は奈良へ行くことに。 東大寺〜春日大社へ 旅の記録(画像のみ) …帰りもさくらに乗って帰りました。 …木がふんだんに使ってあるので落ち着きますね。 …セイさんと二人の修学旅行でした。

9/29 お伊勢参り

うちが神道ということもあって、9月29日の早朝、セイさんとともに、さくら〜伊勢志摩特急ライナーに乗って「一生に一度は参りたいお伊勢参り」にとうとうやってきました。 お天気もよく、外宮〜内宮はバスで移動しましたが、よく歩きました。式年遷宮の遷御…