七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境を変えよう

「なわとび」赤は長女が置いて行ったもの。橙はバルセロナの100均?にて孫用 運動不足になっています。 そこで、縄跳びを毎日の日課にしようと試みています。 今まで小学生のハアタンのおつきあいで仕方なく跳んでおりましたが、 これからは、もうちょっと意…

出張土産

最近出張の多いセイさん、お土産奮発。 京都の「しぼり豆」 この黒豆はいただいたことがある様な気もしますが、わからない程昔のことかも。 程よい甘さで、う〜ん、黒豆のグラッセとでも云ったらいい様なお味です。 とてもおいしかったので、手が止まりませ…

トイレの神様

バルセロナでのこと。 レストランでの食事も終わり、トイレに行った。 ごく普通のトイレ(便座は冷たい)の中で、突然照明が消えた! 本当に真っ暗でなにも見えない。 いや〜っ、こんな処に閉じ込めないで! と、手を空中にバタバタさせたら照明がついた。 …

大根のあらし

大根おろし ぶりの塩焼き、ガスグリルで。 大根おろしの方が多い。 メインは、うま煮です。 先週作った煮物にはこのうま煮に大根も入れました。 今日はセイさん家直伝のうま煮です。 ついでに年末に撮った写真も。 大根おろしになまことゆず、だいだいの絞り…

かけて18ひいては3食う

かけそば18杯ではありませんが… この連休が、家族全員11名揃っての新年会となりました。 食料の調達から始まり、掃除や布団乾燥や…4日間程、忙しくしておりました。 正月と違って、カレーから始まり、鍋料理にカッテージチーズのサラダ、肉大好きな おばあ…

・・になったデザイナー君

オーバルのカンパーニュ デザイナー君からの画像です。 ここ数ヶ月というものぶどうの天然酵母にはまっているという 。 少し酸味を感じる固ぁ〜いパンです。日持ちがします。 日をおく程、おいしくなるとか。 ポトフ 奥様は寒い日に歩いて帰宅すると、熱々の…

寒い日でしたが

鉢 1999年 七作 釉のかかり方がおかしい、2度づけしたんだろうか… 気に入らない作品は相手にされずに縁側に放置されて… 15年ぶりに撮影されることに。 午後からポカポカと日が差し込んできたので、 掃除機でいつもより念入りに掃除を始めた。 セーターも出し…

とんどの日

12時、とんど点火です。 セイさんと私は、風下にいたのでじゅうぶんな煤と灰をかぶりました。 これで1年無病息災です。 おばあちゃんはいつも誘うのですが『私はいい』と。 『散歩もできるし、うどんもぜんざいもお餅も出ますよ』と云ってみるのですが… なか…

とらへい

とらへいってなに? 日本版ハロウィンのような行事 地元テレビ局が口和町のニュースを流した。 「とらへ〜い!とらへ〜い!」 幸福と豊穣を祈るために、まれびと(子どもたち)が牛を飼っている家に 「わら馬」を置いて「とらへい!とらへい!」と叫んで,姿…

我が家の鏡開き

8日の朝,セイさんがしめ飾りや神棚のお供えを外しました。 お米は今夜のご飯、お神酒は料理酒として、お餅はきなこ餅やぜんざい用に。 仕事も始まってるし、お正月気分はおしまいって合図です。 ちょっと早い我が家の鏡開きです。 週末には、沢山子供達がや…

誘われてバルセロナ

誘われてバルセロナ! 昨年のロンドンに続き2回目の海外旅行です。 カタルーニャ広場に近いホテルに拠点をおき、毎日そこから歩いて ガウディが手がけた建築物などを見て回るのです。 ガウディの作品 カサ・ミラ グラシア通りを歩いているととても奇抜な建…