七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眼を休めてください

椿の新葉にうっとり 昨年植えたヒメシャガ、雑草の奥に密やかにでしゃばらず… こちらは、姉の家からやってきたシャガ エビネラン 七人家族で街外れのお蕎麦屋さんに行った時に 地域の方が育てた山野草…思ひ出ポロポロです。 20年くらい経つのに、あまり増え…

ブログ名 変更しました

ななんちの庭で、 ローズマリーがピンッ^^ ブログ名を変更しました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

時短〜鶏の竜田揚げ

先日、所用で出かけたので、夕飯のおかずの足しに生ハムサラダを買いました。 家に帰って、黒米ごはんとかぼちゃの煮付けを作り、前日の若竹煮を温め直し… と、おばあちゃん帰宅。「刺身買ってきたから」とテーブルにどーんと。 それに鶏の唐揚げと一六タル…

新しい仲間

菖蒲 長年しょうぶのつもりで鑑賞していますが… しかし、ゴージャスです。 牡丹 これもゴージャス 新しい仲間 プルモナリア・ブルーエンサイン 待望の苗、届きました。 花付きの苗でしたが、水に餓えているようです。 耐寒性は強、日陰で育つ宿根草とありま…

伐採〜マイナスの美

三年ほど前から、ウバメガシのスス病が治らず上の方が腐ってしまい、 とうとう伐採することになりました。 全体が黒く覆われると、光合成が出来なくて生育が 悪くなるそうです。中は,ありの巣になっていました。 このことは、ずっとセイさんに相談してたの…

今日の庭から

シロヤマブキ 山で自生できないので絶滅危惧種なのだそうです つばき ユキノシタとセダム 路地風にみえるといいな ローズマリー 香草として植えています ミニ水仙(金の鈴) 金運アップのお花です ムスカリ(青の鈴) 勉強、仕事運アップ 先日の写真から ア…

若葉から新緑へ〜今日の一品

お花もいいけれど、光を浴びている新緑の魅力にひかれて、 カメラ片手に庭をぐる〜り。ほっとする時間です。 ギボウシ アオキ 黄もっこうばら すずらん ニョキニョキと ツルオドリコソウの葉 ツルオドリコソウはグランドカバーとしてツルを伸ばし、 放ってお…

桃色茶碗

この桃色の大輪牡丹花のお茶碗、87歳のおばあちゃんのご飯茶碗です。 先日、有田へ行ってお土産に買いました。 ピンクなんて!と、一笑されるかと思いずいぶん迷って選んだのですが、 図らずも、とても喜んでくれたので、ほっとしました。 結構大きなお茶碗…

食卓から〜もうソーメン

ナスのベーコン挟みのワイン蒸し焼き 昨日は白ワインで蒸し焼きにしたので塩胡椒味にしました。 日本酒や料理酒で蒸し焼きにする時は、ポン酢醤油でいただいてます。 おばあちゃんは、どちらの場合もウスターソースをかけます。塩分摂り過ぎです。 この時期…

今日の庭~高GI 食品

ムスカリ アネモネ ハナニラ ツルオドリコソウ 葉牡丹の花 桜コデマリ お昼をめざしてやってくる彼らに用意した高GI食品 人参とジャガイモ。アスリートの敵だそう… 下の黒い器に入ってるのは、ネギ味噌。 GI下げる為にはネギと大豆が効果的だと思うけど? 青…

旬の筍〜お天気続きで

たけのこ 生えたてが旬だという竹の子、だから筍。 和洋折衷の晩ご飯。 豆あじ 旬は夏だそうですが、水温が高いのか、とても大漁のようです。 干し芋 おばあちゃんが芋好きなので、干し芋づくり。いいお天気。 アップルパイ ひと休み 干し芋を見張りながら、…

どこでもハンギング

あの花もこの花もいいなぁって思っても、置くところがね… なんて時に役立ちます。 これはアイアン『どこでもハンギング』 ポット苗一鉢をそのまま入れてもいいのでとても便利です。 当初、お隣さんとの間には、生け垣としてカイヅカイブキが植わっていました…

「桜」と「はらぺこあおむし」と「きつね」

桜に誘われて、うちの前を往来する人、車、車椅子。 犬の散歩に上がってくる人。 介護施設の車が最も多く何往復もしています。 人通りが途切れた瞬間をねらって撮りました! 土手の下には、 弁当を広げている人。 仰向けの若いカップルも! はらぺこあおむし…

花見ウォーキング

はがきを投函するため高台を下りて、ついでに花見ウォーキング。 近隣の公園。 はがきに貼っていたのは、50円切手。 今日から52円です。 慌てて、追加の2円切手を買って貼りました。 ちなみに80円切手も82円に。どちらも2円上がっています。 行きはよいよい…