七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2012-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移行

はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。 ブログが強迫観念にならないよう、ゆっくりと自分のペースですすめていけたらと思います。

サンタ登場♪

大きくなってもサンタさんを喜んでくれます。 今年のノエルは炎が出てます(^-^*)/ ビュッシュ オ シュネ 「火遊び」

まご嬢のXmas

明日のクリスマスパーティーを楽しみにしているまご嬢。 恒例のサンタも登場します(^-^*)/五年ほど前に一目惚れして買ったツリーです。 ツリーの周りをたたくと「サンタがまちにやってくる♪」が流れます。 サンタが町にやってくる 明日は、ほんものの?サン…

庭日和

オキザリス 薄紅の花数もかぞえるほど… 狭き庭の片隅にて楚々と佇むやつで花… 苔を貼る。この1メートルはなぜか苔がつきにくい。再々チャレンジ。 ジョンがまたお散歩で舐めかじるかも。うまくつくといいなぁ。

天草車海老の塩焼き

おがくずの中で19匹も活きてました。 つまみだすと跳ね回っておがくずを蹴散らす! アサリをえさに食べているとか、みそが甘いんです! 美味。贅沢品。口がおごります。ごちそうさま〜。 日本酒にあいそう…白ワインもいいかな。

買ってよかった〜冷蔵庫

今週のお題 即物的な回答のようですが… 冷蔵庫の容量だけは絶対ゆずれない私も,昨年より電気代が下がったのでホッとしています。 今晩の料理を考えるのが楽しいのか、冷蔵庫を開けるのが楽しいのか? 自分時間増えました。しかしそろそろエコ計画たてないと…

オイル漬け牡蠣のサラダ

いただき物の牡蠣のオイル漬けに地元産のレモンを刻んでちらして戴きました。

たま〜にパスタ

我が家ではパスタ料理は月1回程度。 ご飯と味噌汁の朝食。 ご飯とおかず最低3品の夕食。 土日のお昼は麺類かパン。 パスタは、なんと記事一覧チェックすると10月28日以来ですね!作らないものは、グラタン。 クリームシチューは作りますが、グラタンは大家…

彩りわずかに

にわ仕事を終え昼食後、久しぶりに庭のチェック。かまってもらえなかった寂しさがにじみ出てる… 盛りを過ぎた花が、訴えてきます。浜菊 緑菊 侘助 南天

長男の嫁としては

今週のお題 今年中にやっておきたいことって、つまり師走だから新年を祝う準備をつつがなくやりなさいってことで、この時期、全国津々浦々の長男の嫁は動悸がはじまるというか、アドレナリンが涌き出すというか、あ〜解放された〜いって思うに違いありません…

ちょっぴりやましい気持ちで

今週のお題 今朝は,庭の鉢に薄氷が張っていました。 最近は,電気を使うのも気を使います。寒がりな私は、数年前より愛用の「肩・膝掛け電気毛布」でしのいでます。50Wなんです♪ そして、靴下も! 残念ながら靴下は、今年も子どもたちに…トホッ Xmas前のサ…

耳も悪いので

5年くらい前から、耳鳴りが続いている。耳の中に蝉を飼ってるみたいとよくいうが、本当である。静かなところが好き。読書が好き。字幕の映画が好き。うるさい音楽は、耳に障る。英語のヒアリングが苦手だったのは、そのせいかなあ。10月19日の「めと耳のお守…

目が悪いので

デザインをかえてみた。正常眼圧内緑内障をいわれ、パソコンもどうかと思うが、いまのところ大丈夫。ただ、字を読みづらいデザインがあるので、しょっちゅう変えて見ている。できればfacebookのようにカバー写真をのせて、自分のブログらしくしたいと思う。f…

雨のち雨

今日は朝から雨、庭はおやすみ。オレンジングパワーのクリーナーで,床と換気扇を掃除、あと家具のつや出しも。掃除しながら音楽を聴こうと、久々にApple TVをアップデートしたら、なぜか写真だけ見れなくなっていた(´∩`。)新しい機種が出た頃にやってくる…

今週も終わった〜

普段は,昼過ぎまでしか仕事をしないが、三日間ほど書類づくりに追われて、帰りの遅い日が続いた。うちでごはんを待って心配する人がいるので,会社帰りの夫に頼んで知る人ぞ知る「ちからのうどん」を買ってきてもらった。お腹のすいてる夫は、肉うどんのセ…

落ち葉ひろい

我が家の前の桜並木の落ち葉、こうやってみると可愛い♡

雨の三十三間堂

威風堂々として、人は少なく(嬉)^-^; 行った甲斐がありました。 こちらへは、高校の修学旅行以来です。 後白河上皇が平清盛の財力を得て免震工法を用いて建てられたんだそうです。長さはなんと120メートルもあります。歩けど歩けど、千手観音です。 外はも…

金閣寺にて

豪華絢爛…金閣寺、迷った末に行きました。人ごみに疲れただけでした。

大徳寺にて

京都に行ってきました。 紅葉盛りではありませんが、しっとりとした大人の散策コースです。 大徳寺と言えば、大徳寺納豆で有名なことぐらいしか分かりません。 紫野松風という和菓子を求めて

…もどき

今週のお題「好きなお弁当のおかず」母から受け継いだ弁当のおかず、我が家の第一位はジャーマンポテトもどき! でんぷんが出て千切り芋同士がくっついてこんがり焼色がついて… 第二位はピーマンのきんぴらもどきで、昔ながらの苦みのあるピーマンの千切りの…

冬支度

今年もカーリコーラさんのネパールの靴下を注文。フェルトのぞうさんブローチのおまけつきです。毛糸も売ってるのでいつか手編を…苦笑 電気膝掛けも出しました。消費電力50W信じて使ってます。でも毎年、電気代高いですね。]

ストウブの鍋と出西窯の中鉢

この鍋と鉢はなぜか同じ質感ですね。,鉢は、煮物やこの写真の揚げ出し豆腐のおろしあんかけのような汁物に最適です。 鍋は蓋を完全に閉じたまま一番小さい火にしても、中は圧力がかかってますので、結構早く調理できます。

ウィングチェアが好き

実家の家財道具を処分する際、応接セットの一つを残しておいてもらった。 50年ほどまえのウィングチェア。生地を張り替えレトロモダンに。ここに座ると、昔の思い出が蘇る。 これから誰がこの椅子を受け継いでくれるのか知る由もないが、こればかりは断捨離…

眼が疲れたらブルーを

これは、2年前の写真です。今年はまだ準備ができてなくて…欲しいのはこの色です。差し色に濃い紫のビロードのパンジーも数株いれます。黄色のパンジーも元気が出ていいのですが,ずっと眺めて癒されるのはこれかな…。明日は,山野草のお店や,ホームセンター…

晩秋に読みたい…溜まってる本

今週のお題「今、読みたい本」英国パラソル奇譚 アレクシア女史 シリーズ 読みたい本は…日常を忘れて読めるものが好きです。 ついでですが、読めなくなった本…崩壊もの。年を取ったせい?タイトルを目にしただけで胸が苦しくなるのは私だけ?推理小説は別で…

まご作品-A

よく観察して描くように授業があったそうです。うちに持ち帰った後、画用紙に描いたサツマイモを切り抜き本好きのママにプレゼント。

まご嬢のハロウィン

今週のお題「ハロウィン」 家族総出でカボチャをくりぬきました!

アンチョビのパスタ

sh〜wの手づくりのアンチョビでパスタ、その日に抜いてくれたかぶも使って。ご馳走様(((o(*゚▽゚*)o)))[

ツワブキ屋敷

右も左もツワブキだらけです。

ひだまりの指定席

10月の日中は,うちの中よりも外の方がポカポカして気持ちいい。縁側のコーナーが、私の指定席。 ]