七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は考える動物である

忙しいっていう漢字は、心を亡くすと書くんだそうです。 忙しくても手際よくこなせる人は、達成感を味わい、 きらきらと輝いて見えます。 手際よくこなせない人は、挫折感を味わい、 疲れてくすんで見えます。 当然、私は後者です。 手際よくできるかどうか…

「が〜でなな」から改名しました

ここ数年、ストレスフリーな生き方について考えています。 午前中の仕事では、お給料頂く限り真剣にきちんと取り組みたいし、 そこには、ゆる〜くなんて言葉入る余地はありませんでした。 でも最近は、年齢が年齢だからゆっくり正確に仕上げた方が 結果的に…

夜中の3時と昼の3時

夜中の3時頃、うちの外で何やらゴソゴソと。 泥棒かもしれないので、夫は危険のないように、 まず部屋の灯りをつけた。 ところがまだ、ドンッ、カシャカシャと音は止まない。 家中の灯りをつけ、警棒代わりの懐中電灯を持って 雨の中、夫は用心深く外に出た…

神戸〜大阪歩き

グルメ、ブランド、集う、つるむ… これ、全部私の苦手なこと、苦手な言葉です。 苦手づくしの偏屈の私を 激安ツアーで気分転換 さらに運動をかねて 歩け歩け…歩かされました^^; 神戸北野歩き 初めて神戸に降り立ちました。 老若男女、老人会から修学旅行生ま…

green green

うちの模様替えを始めたら、とまらなくなり、 しばらくブログから、遠ざかっていました。 雨の週末は読書しようと決めてました。 しかし、うわての長女は、運動不足にならぬよう街へ繰り出す計画をたて、 私はまんまと術中にはまってしまいました。 紀伊国屋…

ロックフォールで母喜ぶ

今日は庭仕事日和 下草、枯れ草を取り除き、枝がぶつかり合っているところを剪定し… 草木の成長がとても早くて、追いつきません! モッコウバラも花びらをどんどん落としています。 夫は、お姑さんと犬のJくんを病院へ。 Jは、お座りもお手も忘れ、呼んでも…

何も持たず存在する

数年前、長女から本をもらいました。 「何も持たず存在するということ」角田光代著 エッセイ集です。 もらって何年にもなりますが、時々開いては読んでいます。 正直、なかなか意味深なタイトルの本をくれたなと思いました。 村上春樹ファンの彼女の蔵書から…

この夏のために

あさがお大好き 毎年GW前に 朝顔の準備を始めるのですが、 ちょっと出遅れました。 ヘブンリーブルーや日本の朝顔をここ数年楽しんでいます。 今年は、なににしようかなぁ。 買ってきたクレマチス、 うちのは、まだまだです。 フリージア ブルー系 ハナニラ…

女一人旅の思い出

女一人旅が流行っていた頃、 信楽焼の窯元に宿泊し、茶碗をつくったことがあります。 これが私の土あそびの原点かもしれません。 抹茶茶碗 底に茶だまりをつくるのが、粋な茶碗といえるらしいのですが… この茶碗はご覧のように、抹茶を点てる時に茶筅がひっ…

無沙汰日記

Jの異変 ボストンJ君がてんかんの発作をおこしました。 この10日間で4回ほど。 脳障害もあるのか身体もヨタヨタしています。 いろいろ調べましたが治らないようです。 帰省中の孫たちは 混雑さけてこどもの日の前日に動物園に かまどんカレーパーティー サフ…