七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2013-01-01から1年間の記事一覧

赤い主役

今日はクリスマスパーティー。 マッチのケーキ!とブドウジュースで乾杯! 今夜のメニューは、娘からビーフシチュー(牛頬肉)、手づくりパン。 あとは、生協のローストチキンを温めて野菜サラダを盛りつけ。 赤い主役の登場です。 今年もお疲れさま、サンタ…

黄色い主役

冬至の主役 かぼちゃと柚子 冬至は太陽の力が一番弱まり、この日を境にまた太陽の力が甦ってくることから、 一陽来復〜陰が弱まりが再び陽にかえる日〜冬至を境に運が向いてくるとしています。 みんなが上昇運に転じる日なのですね! そこで、ウンが向くよう…

雪の日に

うわぁ〜!起きてびっくりです。 我が家にも雪のシーズン到来です。 お出かけには、この高台のリッチじゃない立地条件をクリアしないと えんえんと閉じ込められてしまいます。 無彩色の世界にまだ頑張っている千日紅がなんともいじらしい。 う〜ん、おいしそ…

銀杏

先月、散歩した時の写真です。 うちの家から10分、小径をぬけると銀杏並木に出会います。 ここを散策中に縁者の訃報が入って,ほぼ1か月後のアップです。 空気がピン!とはりつめて、それが頭に心地よい朝でした。 閑静な銀杏並木…と思ったら、 このあと、ど…

きんぴらごぼう

今日はきんぴらごぼう、湯豆腐、豚肉のソテー、サラダ。 写真はきんぴらごぼうだけ。 ささがきしてないきんびらごぼうです。 メインは豚肉のソテーなんですが…。 添え物サラダはトマト、アボガド、レッドオニオン。 寒かったので、久しぶりの湯豆腐美味しか…

大根

大根を10本ほどいただいた。 毎日毎日大根が続いています。 ごちそうさまでした。

お醤油

おばあちゃんがお散歩から帰って云うには、 今日はお隣の鈴木さんちはお魚よ。 あそこの田中さんちは、肉じゃがよ。 などと、お醤油のいいにおいがしてきて、 空きっ腹にこたえるらしい。 元気な証拠である。 ご自分で買ってきたキツネガレイとがんも。 あり…

牡蠣

生食用の牡蠣をいただいた。 昨年は オイル漬け牡蠣のサラダ 今年は オイル漬け牡蠣と舞茸のパスタ 牡蠣の苦手なおばあちゃんが露骨に牡蠣とわからないように 舞茸を入れました。 牡蠣も舞茸もどちらもビラビラ。 わかるかなぁ。 この日は全部食べました。 …

シュトーレン

毎年師走の初めに届く長女のシュトーレン。 クリスマスまで少しづついただくのだそうです。 砂糖は掻き落として食べてね、とのこと。 けれど、これがお酒の風味もしみ込んでいいお味になっているので、 掻き落とせません^^; ナッツ好きなのでくるみももちろ…

緑を楽しみながら食す

庭の緑を楽しむ まだまだ緑を楽しめます。 ちょっと一息 これは、10時のお茶、いただき物のお菓子で休憩。 淡雪花(あわせっか) 不安 パソコンを開いて、預かっている書類と見比べながら、段取りを考える。 眼が悪いので、長く持たない。左右の度の差がひど…

思い出のうつわ

もう40年近く前になると思います。 友人と鎌倉に行って、駅のそばの益子焼のお店に入りました。 一目見てとても気に入り、旅の記念として自分用に購入しました。 この、横から見た丸みのあるラインが気に入ってます。 縁も厚くてとても重量感があります。 う…

おっきなケーキとちっちゃなケーキ

雪が! 今朝7時、向こうの山に朝日があたりいつもと違うと思ったら…雪が降ったんですね! 空気もきりっとしまっています。 昨夜の誕生日の食卓から 赤飯を炊飯器で炊きました。 奥にみえる立派そうな蟹はワケあり蟹で足が一本もげているので399円。ゆがくと…

2度のお出かけ

明るいうちにゴルフから帰ってきたセイさん。 「買い物に行こう!」 洗面所のヒーターが壊れてしまったので、家電量販店に向かった。 今日2度目のお出かけです。しかも、おなじところへ向かってます。 午前中、この電気屋さんの隣のデパートに買い物に来たん…

小春日和は庭日和

昨日のこと 今朝の冷え込みとはうってかわって、日中はぽかぽか陽気になりました。 庭の手入れには絶好の日和です。 あったかいので、オキザリスもピンクの花弁を開いています。 愛らしい上にとても丈夫で、我が家ではグランドカバーとして 訪れる人の眼を楽…

あまいもんたべたい〜独断と偏見

本当は、あまいもんは沢山食べることができません。 子供の頃からケーキは半分食べたら、あと半分は仕方なく食べていた。 私の子供の頃のケーキはバタークリームで出来ていた。 日持ちするようにです。 冷蔵庫が普及してケーキの主流が生クリームになっても…

あまいもんたべたい〜オーブンつかえない

なんかあまいもん食べた〜い!… あちこち開けてもなんにもないのでそれではと、 ポナコ (id:ponako10)さんの【今週のレシピ】 はてブのまとめ 山ちゃん流〜5分で出来るチョコケーキ を参考に、 レンジだけで作るチョコケーキ 完成で〜す 凄く古いオーブンレ…

食卓から

戸島ぶり アボガド ミョウガ 青ネギ わさび 大根 里芋 三つ葉 若鶏背肉のXO醤焼き 大根の皮 トマト カイワレ 太白ごま油塩和え 今日生協よりえっくすおーじゃんの若鶏届きました。 早速今日の食卓にのぼりました。 中華にしては上品なお味で、おいしくいただ…

食感が大事

ささがきが下手なんです。 これは、ささがき風千切りです。 どうしても同じ厚さのささがきができない。 左手でくるくるごぼうを回しながら、右手で包丁をすべらせて薄く削いでいく。 厚切りや薄切りの混ざったごぼうのきんぴらは調理しにくい。 おいしい食感…

暇なのに忙しくてありがとう

先週、長男fam.が帰ってきたのに合わせ、土日は長女と次男fam.も合わせ総勢11名が、我が家に入り乱れておりました。 土曜日 おばあちゃんご推奨のリーガロイヤルホテルの龍鳳で中華を。途中、長女fam.が近くにいることがわかり、お昼をさそって、お店で合流…

スズコ満洲を語る

鞍山に生まれ哈爾賓で新婚時代を過ごし,命からがら鞍山にもどり、その後、日本に帰ってきたスズコのお話です。いつも「私の半生は波瀾万丈、自叙伝を書きたいくらい」と語ります。 2013年10月 ハルピンの大気汚染の映像が流れると、うちのスズコおばあちゃ…

えっくすおーじゃん

今、生協のネット注文をしていて、はたと手がとまりました。 「国産若鶏のジューシーな背肉をコク深いXO醤たれで味付けしました。」 私にはこのXO醤が何か分からないまま素通りしていました。 これだから時代から取り残されているのかもしれないと思い、やっ…

暖をとる

昨年まで、エアコンと灯油のストーブで暖をとっていましたが, 今年からダイニングとリビングの二か所をガスストーブに変えました。 私が子供の頃、子供部屋にはガスストーブ、台所には練炭火鉢がありました。 火鉢は縁のある帽子をさかさにしたような形をし…

十三里

今朝はご飯が足らなかったので、いも粥を炊きました。 いただき物のさつまいもはまだまだあります。 10日前はさつまいもの煮付けでしたし、 その前はさつまいもカレーでした。 これは違和感なく食べれました。さつまいもに粘りがあるのでカレーに 合うのかも…

リフレッシュしてますか?

心身をリフレッシュしていました。 抱えていた仕事が一段落した事で、肩の力が抜け、無性に1日に一冊づつ本を読んだり、映画を見たり、放置していたビーズの財布をしあげたり、パソコンから遠ざかっていました。 ここ10日程前の写真から 手づくり餃子が流行…

賞品

むか〜しのゴルフの賞品のミニグリルパン、どこにも貰い手がなく昨夜水炊きをする際,使用してみました。 結果、小は大を兼ねませんでした。 なにかと賞品というと、商品券だったり電化製品だったりと豪華だった時代、セイさんが働き盛りだった頃のことです…

ツワブキと落花生の季節

庭に手をかけていなかった頃であっても、このツワブキだけはどんどん増えていきました。 金木犀の黄色がすんだら、ツワブキの黄色が、庭を賑やかにしてくれます。 そして周りの木々の紅葉も加速していきます。 心地よい季節はあっという間に終わりそうで、太…

ない知恵を絞る

昨日のお昼;おもちとチーズをオーブントースターで焼いて熱々をいただきました。 今朝はまた寒かったので、ポカポカ日当りのいい2階に拠点を移動しようと思い立ち、 模様替えと 衣替えと 衣装替え(まだ着れるか、捨てるかのファッションショー)を 繰り返…

海苔

美味しい海苔を頂きました。 最近なかなか美味しい海苔に出会いません。 有明の焼き海苔は別格!ですが…。 この海苔は『有明海産の海苔をイタリア・シチリア島のオーガニックオリーブオイルとフランス・ブルターニュ産ゲランドの塩だけでさっぱりと仕上げた…

神楽を舞う

伝統の神楽舞。 演目は「関」せき 演目は「所望分」しょもわけ 西方三郎を舞い詠い上げました。 つづけて日曜日は「俵もみ」 無事終わって、疲れたでしょうね。 今夜はゆっくり休んでね。

風に誘われて

三次市東酒屋町にあるイングリッシュガーデン「ガーデンカフェ・サカイ」を mimozaaiさんが紹介されていましたので、土曜日に早速行って参りました。 この日は東広島市で酒祭りがあり、そちらへ向かう高速道は大渋滞のようでしたが、 三次へは、スムーズに行…