七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の庭〜西洋芙蓉が盛り

ご近所はもう終わってるというのに、 我が家の西洋芙蓉は今が盛りです。 アメリカンブルーはなぜかブルーから紫に、とっても小さい花 増やすために切り戻しして、お花は飾って。 片付け中に最近流行のこけしも並べてみました。 植えた覚えのない季節外れの変…

ようやく

PCから離れて暮らしておりました。 気づくと20日も。 色々身辺整理をはじめて、ようやく家の中の空間が 広く感じられるようになりました。 一番喜んでいるのはセイさんのようです。 なにしろ、大きいですから。 そのうち、自分も整理されると周りに云ってま…

秋色アジサイに恋して〜青と緑の妙のはずが

七ん家の秋色アジサイ 八重咲きガクアジサイ フェアリーアイ(ブルー) だったのですが… 平成22年5月に「フェアリーアイ」を見つけてその美しさに魅せられました。 色が変化して秋まで楽しめるアジサイです。 母の日に自分のために買ってしまいました。 でも…

白露の候〜秋の気配

昨夜は、肌布団だけでは寒くて、厚い布団を出しました。 おかげで、ぐっすり眠ることができました。 今朝は少し雨が降り、白露の観察はできませんでしたが、 しばらくすると天気が回復し、気持ちのいい風が… 家中の窓を開け放して、秋風にふかれました。 昨…

連休の日のご飯〜平生のご飯

土日にみんなも来るだろうし うま煮を食べたいなぁ うま煮 ゆでこぼしするとアクもとれて美味しく仕上がりますね。 柔らかくなったら、冷まして味を含ませます。 早く食べたいので、氷水を張ったボールで鍋を冷ましました。 TVで油揚を焼いておろし大根にポ…

今日の庭〜ムラサキムクゲ

シロムクゲは終わってしまいましたが、 八重咲きムクゲ(紫玉)が咲きました。 9月3日撮影 ムラサキムクゲ 8月1日撮影 かたい蕾のまま… 庭ノートをみると、H23.12.1に鉢に植え付けていました。 発育が悪いので、翌年、地植えにしています。 昨年も蕾のまま開…

長雨と日々の暮らし

防災の日に合わせたわけではないのですが、 昨日、懐中電灯やランタンのチェックをしました。 キャンプ用品も長いことお蔵入りしていたので、 使えないものもたくさんありました。 電池を入れても点かないものや、ザーザーというラジオなどは 処分することに…