七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

ふんだりけったり七転び

用心深いのでこれまで怪我とは無縁で、大過なく過ごしてきたのに、昨朝、ゴミ袋を抱えたまま足を踏み外してしまった。庭の様子を見ながらほんの少し後ろにあとずさっただけなのに、そこに地面がなかった。

ころんだ!っていうと血を見てセイさんが大慌てでマキロンと黄粉をわんさかふりかけました。今時そんなの、かけないのよといっても聞く耳をもちません。

今日ゴミの日なんだけど…  あ、持ってくよ。

時間がないみたいなので、結局痛い左肘と左膝をかばいながら、2袋ぶら下げて50m先のゴミ置き場まで…やれやれ口先ばかりなんだからとぶつぶつ…シートをかけていると、セイさん横を運転席からにこにこと手を振りながら通り過ぎてった……

え”〜?戸が? 勝手口から出たのに入れない!玄関に回っても入れない!閉め出されてしまった!ふんだりけったりとはこのことです。セイさん、やったわね!先日おばあちゃんにもやられたばかりです。2度ある事は、3度あるかもしれない。結局、中庭から耳のすご〜く遠いおばあちゃんの部屋のサッシを開けてもらいやっと中に入れてもらった。

仕事を終えて家で昼食をすませ、黄色い粉が気になるので病院でやり直してもらった。言い訳しながら診せると、ああ昔の人はねぇと笑われてしまった。それに傷口は、マキロンでもホウ酸水でもなく、水道水で流し洗いをしたらいいんだそうです。ほら、やっぱりね。

セイさん、帰ってきました。 エビのええニオイがするなぁ、薬局に寄ってきたよ…なぁんて、ダメダメ!

f:id:y77:20130905190632j:plain

f:id:y77:20130905190358j:plain

瀬戸内の赤エビと、マグロのネギトロ丼。エビとマグロは、生協さんのありがたい冷凍物。今日は、何も作る気がしないから、冷凍物!

ツンツンして、なんでゴメンって云えないのよ!っていうと、ごめんちゃいと茶化してしまうのでどうしようもない。

  

お風呂も危ない格好で入り、よけい怪我しそう。早寝して、爆睡したおかげで昨日の事なんかどうでも良くなった。・・・今日、土曜日は恒例の買い出しに・・・

  

今日は、ハアタンfamがやってくるので、お昼はサラダと、フルーツ用意しました。なんでも炭水化物をあまり摂らないようにしてるらしい。娘は、旦那様をセミアスリートと称していました。野菜中心でごはんをあまり食べないという事で野菜とタンパク質を考えてサラダ作らなくてはいけない。ゆっくりしていられません。

ということで、昼食会です。ワオッ!、このパンの形、おわかりですか? これは、あのデザイナー君のバケットと木の葉のパン!セミアスリートのデザイナー君。約束を果たして、焼いて持ってきてくれました。木の葉のパンには、アンチョビ入りオリーブが入っています。最高にうんま〜いです!

f:id:y77:20130907122445j:plain

f:id:y77:20130907122542j:plain

f:id:y77:20130907122455j:plain

 

f:id:y77:20130907122434j:plain

 

   …今日は、ハアタンと

   …ゴーストバスターズを観て

   …マシュマロマンに二人して大笑い

 

   …ハアタンが

   …ブログ「ころぶな!ななちゃん」 

   …どう?

 

   …いいのよ

   …ななころびやおき

      

  

先日の大雨のあと 飛行船のような雲

f:id:y77:20130904180045j:plain 

竜巻のような雲

f:id:y77:20130904175909j:plain

f:id:y77:20130904175937j:plain

 

   …明日はいい事ありますように(祈)