七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

秋の気配

 

京都の大雨の被害が甚大で…今頃は根室のほうだそうです。皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。お見舞い申し上げます。

わがやの庭そうじは、台風の吹き返しの風の中、しゃがんで粛々と。一人でいる時こそ、ゆっくりいろいろ考えることのできる時間なので大切にしています。          

11時頃、ハアタンがやってきたので中断。草を引いた中に可愛いねこじゃらしが! 

ねこじゃらし

ネコジャラシ別名エノコログサは、イネ科エノコログサ属植物で、1年生草本である。ブラシのようにの長いの形が独特な雑草である。

からにかけてつける花穂が、に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記する。ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称は、花穂を視界で振ると、猫がじゃれつくことから(wikipediaより)f:id:y77:20130916143950j:plain

タカノハススキ
f:id:y77:20130916143745j:plain 

水引草
f:id:y77:20130916143757j:plain

金木犀はあともうちょっとf:id:y77:20130916144715j:plain

サルビア(ラベンダーセージ)
f:id:y77:20130916144431j:plain

f:id:y77:20130916144513j:plain

f:id:y77:20130916144833j:plain

 

f:id:y77:20130916144921j:plain

f:id:y77:20130916144957j:plain

七夕を祀るために作った素焼人形 七作f:id:y77:20130916144940j:plain

f:id:y77:20130916145057j:plain

 

 

f:id:y77:20130916145031j:plain