七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

十三里

今朝はご飯が足らなかったので、いも粥を炊きました。    

f:id:y77:20131102070510j:plain

 

いただき物のさつまいもはまだまだあります。

10日前はさつまいもの煮付けでしたし、

その前はさつまいもカレーでした。

これは違和感なく食べれました。さつまいもに粘りがあるのでカレーに

合うのかもしれません。

 

調べてみると沢山の方がさつまいもカレーを作っていらっしゃるのには、

びっくりいたしました。

おせちに欠かせないきんとん、これも毎年作っていますが、

やっぱり栗きんとんにしています。栗が入らないと!

 

   …よりうまいさつまいもよりうまい栗きんとん

   …九里四里うまい十三里よりうまい二十二里

   …だじゃれでごめんなさい

 

今シーズンに食べたサツマイモの料理。

焼き芋、ふかし芋、カレーの具、煮付け、天ぷら。

 

あとは、大学芋かなぁ、味噌汁にも入れよう、きんぴらにしている人もいるわね、

チーズ和えの人も。わさびマヨネーズサラダの人も。

 

   …九里より食べてる十三里

   …とうぶん

   …十三里の

   …お世話になります