七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

トイレの神様

バルセロナでのこと。

レストランでの食事も終わり、トイレに行った。

ごく普通のトイレ(便座は冷たい)の中で、突然照明が消えた!

本当に真っ暗でなにも見えない。

いや〜っ、こんな処に閉じ込めないで!

と、手を空中にバタバタさせたら照明がついた。

なんだ、人感(動感)センサーだったのね。

 

さらに、別のレストランでのこと。

電気のついているトイレに恐る恐る入り、座っても手をふり続ける私を

あざ笑うかのようにまたしても照明が消えたのである! 

え〜ん、今度はいったいなんなのよ。

幸いとなりに入ったA子ちゃんにこの惨状を訴えて助けを求めると、

平然と、あら、私は電気がついてないので自分でつけて入ったのよ。

ドアノブの横にスイッチがあるわよと。

 

やられました。今度は、スイッチは自動消灯だったんですね。

 

聞いた話では、フランスやバルセロナでは節電意識が高く、廊下などもセンサー式に

なっているところがあるという。

もっとひどいのはドアも時間制で開扉するらしい。

長トイレは禁物らしい。座ったままご対面〜ということも。

 

 

トイレはおしゃれに見えるけど…

f:id:y77:20140122131558j:plain

旅行者の多いレストランでの節電は困るなぁ…

隣とも壁で遮断されてるし、全くの独房です。

完全にトイレの神様に見放された不運な私は、

トイレの節電ちょっと…反対