七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

南天の蕾

南天の花は白いので蕾も白いと思っていたら、ピンクもありました♪

いいことありますように(祈)

 

f:id:y77:20140503135705j:plain

 

南天の葉や赤い実は難を転じてくれる厄除の木、ありがたい縁起木として、

料理の飾り付けによく使っています。

 

良く伸びるし、あちこちに勝手に生えてくるし、

これも大きくならないように、しょっちゅう剪定しますが^^:

 

GWのさなか、この地区の殆どの若い人は、市が主催する

フラワーフェスティバルにお出かけし、

残された年寄りの元気な方は、ここ数年、街ごと展示会を開催されて、

いろいろな発表、展示、販売をされて、それは意欲的な方が多いのです。

 

登録してあるお宅を巡回バスに乗るなり、ウォーキングを兼ねる等して、

見て回るのです。家の前の通りは桜の観客のときと同じくらい往来が

激しいのです。

 

私はというと、一昨日の午後から翌日午前中まで、丸1日高熱が出て、

病院でもらった薬のおかげで解熱しましたが、外出はまだ自粛しています。

庭はいつものようにゴソゴソ動きまわっていますが…

 

アイアンの展示みてみたかったなあ、今日で最終日です。

 

 

 

   …長男夫婦からきた写真

   …あまりにも可愛かったので

   …すこおしぼかして

   …無断転載 ごめんなさい

 

   f:id:y77:20140503151515j:plain

 

   …この笑顔が

   …南天の蕾かなぁ

 

 

夕方、長女の家族がきますので、この辺で。

 

   今日もありがとうございました