七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日の庭〜クレマチス咲きました

チューリップ咲きクレマチス プリンセスダイアナ

f:id:y77:20140525204559j:plain

宿根草だし、半日陰でも育つし、我が家にはもってこいです。

庭日誌によると、H22.10.15植付けと記しており、結構な時が流れています。

花が咲くまで1年程かかりましたが、後は花数が増えていくことを

楽しみにしています。

 

モッコウバラは一つしかないアーチに這わせていますが、このクレマチス

榊の木に這わせています。

榊は神様の木ですが、我が家(神道)には7、8本もあるのです。

年金暮らしになったら、買わなくてすむようにと植えたのですが、

夫も姑もなぜかこれをありがたく切って使わおうとせず、

お店のきれいに束ねてある榊をわざわざ買ってくるのです。

 

7〜8本もある訳は、私たちが買った榊が3本、その後、

榊を挿し木している方が、苗木を4〜5本下さったのです。

3メートル位になるまで、何年もかかっています。

 

使わないのなら、他の木を植えたいって云っても、夫は取り合いません。

 

そこで私は榊の1本を、臨時オベリスクにすることに。

早速、枝を半分程落として、クレマチスを絡ませました。

クレマチスの葉が絡み付いているのですが、誰も何もいいません。

多分、気づいてないのだと思います。

 

この榊はオベリスクとして、働いてもらい、あともう1本くらいは

別の木に植え替えたいなと目論んでいます^^

 

そのほかの草花

ドクダミ 斑入りドクダミと混在してます

f:id:y77:20140525212329j:plain

f:id:y77:20140525215113j:plain

 

サツキ 白 可愛い斑入りに思わずみとれてしまいます

f:id:y77:20140525212522j:plain

 

サツキ オレンジ

f:id:y77:20140525212901j:plain

 

サツキ ピンク 

f:id:y77:20140525212959j:plain

 

ムラサキカタバミ

f:id:y77:20140525213118j:plain

雑草だけど、この花は可愛いのでこのままで。

 

 

昨日は夫は芝刈り、優勝。今年はもう3回も優勝しているんだとか。

私は、10年ぶりの卓球で、先週に続き、よい汗を流しました。

以前と違うのは、視野が狭くなっているので、時々、球が

消えてしまうこと!

 

今日の午後は、夫に誘われ、卓球場に。

楽しみが増えました。

 

 

 

今日の食卓から (あじの唐揚げ酢漬け、肉じゃが、ぬか漬けなど)

f:id:y77:20140525220422j:plain

 

先日の食卓から (太刀魚,インゲン,豆腐の煮付け、ポテトサラダほか)

f:id:y77:20140525221141j:plain

 

 

   …楽しみは増えたけど

   …ブログを書く時間が

   …うんと減りました

 

   …ゆっくり自分らしく

   …続けていこうと思います

 

 

 〜 今日もありがとうございました 〜