七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

夕影草(ユウカゲグサ)〜夕餉の一品

夕影草

むくげが2輪開きました。

f:id:y77:20140628205202j:plain

うちのムクゲは、初めは鳥がおとしたのか、実生の種で

今では、5本程に増えました。

 

夕影草は、ムクゲの別称とのことですが、影の薄そうな名前です。

調べるとアサガオも夕影草というらしい…えっ、松も夕影草なんですか!?

1日草を言うのならわかるけれど、松は一体??

それ以上調べる元気もありませんので、謎を残しておきます。

 

お隣の境界に生えてきたので立派な生垣になってきました。

お隣が写るので、全体像は写せません(−−;

 

 

夕餉の一品 

ジャガイモの千切りフライ塩味

f:id:y77:20140628205203j:plain

ジャーマンポテトでもフライポテトでもないおかず。

遠近の縁者の畑から沢山のジャガイモが届いたので、毎日毎日

ジャガイモ料理が続いています。

 

家族の弁当といえば、このジャガイモのおかずが定番でした。

実家の母由来のおかずですが。

フライパンで仕上げるので細切りにするのが母流。

今は電子レンジもあるので時短して柔らかくした後、フライパン強火で

あっという間の調理ですが。

 

   …夫も姑も、好物

   …取皿におかわり

 

   …遠慮しないで食べれるように

   …山盛り作ったもんね♪

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜