七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日のごはん〜短時間でも本格煮物

葉物が高いというので、大根ばかり買ってしまいました。

 

季節柄、サラダや酢の物、大根おろしにすることが多いのですが、

うちのおばあちゃんは、年中煮物でいいと云います。

 

大振りの大根でしたが、冬大根のようにきめが細かくて

包丁の入りがよかったです。

そういうときは仕上がりもなかなかです。

f:id:y77:20150610130932j:plain

お味は、画像から想像してください。

このくらいの浸み方がおすすめです。

お箸でほろっと切り離せますよ。

f:id:y77:20150610131913j:plain

 

お急ぎコースは大根をレンジで串が通るくらいに下調理して下さいね。

うちはガスですが、強火調理はしません。エコ生活しましょう。

 

鍋に具材を入れて、味付けは各々でお好みで。

煮立ったら、最小の弱火にして蓋を閉じます

蒸気が逃げないように密閉!

最後に、味を含ませる為に水を張ったボウルに蓋を外した鍋を浮かべて

2〜3回水を取り替えたら、ワンランク上のお味になってます。

(下調理があると、冷まさなくても大丈夫です)

 

同居して最初は、料理の味付けが違うのであせりましたが、

今では、皆黙々と、食べています。

 

   …我が家の味は

   …私の味 ^^

 

     …怖いですねぇ

 

 

  〜今日もありがとうございました〜