七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日のご飯〜暑気払いにそうめんなど

七夕そうめん 暑気払いそうめんいかがですか

f:id:y77:20150708191815j:plain

天の川や織姫の織り糸に見立てて食べるそうめんなら、

五色そうめんがカラフルでいいかもしれませんが、

白が織りなすそうめんも涼しそうです。

天の川というより雨の石庭のようになってしまいましたが。

 

薬味

f:id:y77:20150708114659j:plain

 

概ね土日に、まとめ買いなので、

栄養価は日に日に落ちてると思いますが、

人数が減ってくると、使い切るのがなかなか難しく

なってきました。

 

お気に入りの生姜、高知県産『黄姜コウガ』

 f:id:y77:20150708164020j:plain

f:id:y77:20150708193155j:plain

 

 

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

いつまで続くのかパン作り〜

 

食パン ひたすら練習、いつもぶどうパンにしてしまう 

f:id:y77:20150708114702j:plain

フランスパンもいいけど、食パンもおいしい。

形が悪いのは、また次の課題^^;

 

今日の食パンも、スキムミルクとオイルを抜いています。

ぶどうを入れるとパサつきは感じません。

前回は牛乳を使ってみましたが、違いがよくわからない^^;

 

パン屋さんではスキムミルクを多く使っています。

牛乳から脂肪分を抜いたもので粉末になっています。

いわゆる脱脂粉乳といわれていたものです。

 

スキムミルクの成分の乳糖が、

焼成の際、パンに良い香りを与えてくれるのだそうです。

ただし3%までにしないと、固くなるとか。

 

スキムミルクの代わりに粉ミルク入れてるかたもいますよ。

 

バター抜き、スキムミルク抜きの食パンあり、

イースト抜きフランスパン風食パンあり、

実にさまざまです。

 

どれが自分に合っているか、いろいろ試してみたいと思います。

 

 

 

   …脱脂粉乳、良い香り?

   …焼くと良い香りになるのね

   …ストーブで焼いてたコッペパンにも

   …入ってたりして

 

  〜 今日もありがとうございました 〜