七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

わかりやすい自己申告

台風の前のことですが、

おばあちゃんがうちに帰るなり、

「わたしは、熱中症なんよ」と。

 

いつも珈琲飲むと頭がすっきりするといっていたので、

「珈琲飲みますか」と問うたのですが、「いらない」と即答。

自分は病人なので、珈琲は飲まない方がいいと判断した様です。

 

次の日、ポカリスエットを買ってこいとの指示が出ました。

何故か食事も少なめにしていたようです。

 

そのまた次の日、おばあちゃんは仕事に出かけ、

帰りにデパートに寄ってお肉を買ってきました。

霜降りの牛ヒレステーキ肉です。

 

セイさんにも、「お姑さん治ったら、牛肉食べたがるのよ」って

教えてあげましたが、筋書き通りだったので、

セイさん、大笑いでした。

 

「お姑さん、先日もステーキ食べましたよ」

 

おばあちゃんは、にこっと笑うだけでした。

耳がすごーく遠いので、聞こえたのかどうか、

ジャパニーズスマイルでごまかしていましたね。

 

でも、ああ身体が良くなったのねと

とてもわかりやすいのです。

 

熱中症で一人でベッドでなくなるお年寄りが多い中、

ちゃんと熱中症だと自己診断できる人は少ないと思います。

 

そして、自己申告しておくという、

さらにうわてのおばあちゃんです。

 

   …云ったもん勝ちですからね

   …後だしは、通用しません 

   …私もなんて絶対に^^;

 

   …セイさんの胆嚢がないこと

   …忘れて、 ばくばく食べてるおばあちゃんと

   …知ってて、ばくばく食べてるセイさん

   …こちらは悟りの境地に達しています

   …あるがまま なすがまま

 

 

 

毎月21日は漬物の日だそうです。

ぬか漬けも、冷蔵庫内3日でこのくらいです。

暑くなったので、発酵の足が速くなりました。

f:id:y77:20150721230456j:plain

 

   …滑り込みセーフですね

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜