七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

盆前にすること

朝の6時から2時間、ウバメガシの剪定

f:id:y77:20150810094818j:plain

盆がやってくるので、気になっていたのですが、

セイさん、やっと剪定鋏をもちました。

今頃になって…

どうやら、明日はまたゴルフらしい。

 

子どもたちがやってくるので、

部屋も食料の準備もいろいろあるので、

ぼうっとしてられません^^

 

お墓の掃除だってしなきゃね。

セイさんのルーツは岐阜なので神道が多いのです。

飾るのは、榊だけ。

私のルーツは群馬で、禅宗でしたが、神棚もありました。

 

今は両家とも20〜30分の処に墓がありますが、

お寺にある実家の墓はゆくゆくは合祀墓に変えたいと考えています。

 

実家の姉と話し合って決めているのです。

セイさん家は納得しないでしょうね。

 

人によっては、死後の後の心配までしなくてもと

云われるのですが、いつか誰も来なくなる墓に

なっていくのですから。

 

ひと休みしたので、次の行動開始です。

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜