七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日の庭〜ムラサキムクゲ

シロムクゲは終わってしまいましたが、

八重咲きムクゲ(紫玉)が咲きました。

 

9月3日撮影 ムラサキムクゲ

f:id:y77:20150903194803j:plain

 

8月1日撮影  かたい蕾のまま…

f:id:y77:20150903194748j:plain

 

庭ノートをみると、H23.12.1に鉢に植え付けていました。

発育が悪いので、翌年、地植えにしています。

昨年も蕾のまま開かず仕舞でした。

本日の開花まで、4年もかかっています。

肥料をあまりあげてないからだと思います。

花が一度咲いたら、もう大丈夫でしょう。

逞しく育ってくれるでしょう^^

 

一方、シロムクゲは盛りを過ぎ、思い出したかのように

また一輪、一輪と咲いているこの頃です。

 

7月初旬の頃のシロムクゲ

f:id:y77:20150903195606j:plain

f:id:y77:20150903195617j:plain

ムクゲより奥の裏山のほうに眼が向いてしまいますね^^;

 

 

今日はくるみパンの日でした!

作ったのは、くるみとドライフルーツケーキ ^^;

f:id:y77:20150903202656j:plainf:id:y77:20150903202648j:plain

ラム酒入りドライフルーツを初めて使いました。

サルタナレーズンとくるみとチョコチップも追加しました。

初めてのドライフルーツケーキです。

 

   …蒸し暑くなった午後

   …フレックスで早く帰ったセイさん

   …いつもお腹空かせて

   …二切れもぱくっと

 

   …遅く帰ってきたおばあちゃん

   …デザートのニューベリーAを満喫し、

   …それから、黙々と次のケーキに突入

 

   …これ、おいしいね

 

   …やりました ^^

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜