七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

秋色アジサイに恋して〜青と緑の妙のはずが

七ん家の秋色アジサイ 

 

八重咲きガクアジサイ フェアリーアイ(ブルー) だったのですが…

f:id:y77:20150909133101j:plain

平成22年5月に「フェアリーアイ」を見つけてその美しさに魅せられました。

色が変化して秋まで楽しめるアジサイです。

母の日に自分のために買ってしまいました。

f:id:y77:20150909143351j:plain

 

でも土におろしてから、色がかわりました。

 

こんな色のお花だったんです。 

 

八重咲きガクアジサイ 

 ガク咲きの頃    画像お借りしました。f:id:y77:20150909135558j:plain

 

その後、手鞠咲きに。  画像おかりしました。

f:id:y77:20150909140237j:plain

 

梅雨が終わった頃から、全体が緑色になります。

 

その色の変化がわかる画像が手元にありませんが

探したら、ありました。

 

らかさんのフェアリーアイです^^

是非とも訪問してご覧になっていただきたいです。

 

ため息でませんでした?

 

土におろしたことで、せっかく品種改良されたものが、

もとのガクアジサイにかえったかもしれません。

青と緑にならなくて、紅と緑になってしまいました。

 

 

 5/28

f:id:y77:20150909134033j:plain 

 6/02

f:id:y77:20150909133920j:plain 

6/03

f:id:y77:20150909133843j:plain 

6/05

f:id:y77:20150909133742j:plain 

6/15

f:id:y77:20150909133550j:plain 

6/20

f:id:y77:20150909133434j:plain

 

 7月の猛暑の頃には

他のアジサイが次々と枯れていくのに対し、

こちらは全体がカメレオンの如く緑色に変身して、

じっと密やかにしていたのを思い出しました。

カメラに撮っておけばよかった。

なかなか、したたかなアジサイです。

 

8/22

f:id:y77:20150909133318j:plain 

9/09

f:id:y77:20150909133101j:plain

 

アジサイの肥料をやれば土が酸性になって

いいらしいのですが…

 

   …これも秋色アジサイ

   …可愛がってあげないとね

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜