七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

暇なのに忙しくてありがとう

先週、長男fam.が帰ってきたのに合わせ、土日は長女と次男fam.も合わせ総勢11名が、我が家に入り乱れておりました。

 

土曜日

おばあちゃんご推奨のリーガロイヤルホテルの龍鳳で中華を。途中、長女fam.が近くにいることがわかり、お昼をさそって、お店で合流。6名の予定が9名に。

おばあちゃんのお目当てはフカヒレスープ、お店の名物は「ねぎそば」。

久々、中華を堪能しました。ごちそうさま、セイさん。

 

HPメニューの写真ですが…

f:id:y77:20131112105852j:plain

 

帰りは我が家まで各自別行動でしたので、紀伊国屋へ。

f:id:y77:20131112112507j:plain

 これで当分冬ごもりできるかなぁ。

いまは、そんな表現したらしかられるかもしれないけれど…

中身はいわゆる三文小説だから、あまりお見せできませんが、

ストレスがたまらない推理物を選んでます。

 

でも1冊だけちょっと。

日本の小説はあまり買わないのでどんなものか未知ですが…

f:id:y77:20131112113349j:plain

だけど、これいつ読めるかなぁ…

 

少し暇になった筈なのになぜか忙しくて本も新聞も充分に読めない…

 

 

日曜日

子守りを引き受けままごと遊び。

子守りならまかせて!

親のいないことを忘れて遊びに夢中になるように考えるのが楽しい!

 

そうこうしているうちに、コストコへでかけた長女、長男家族が

帰ってきました。焼きそばをつくっているところに、

次男も夫婦連れ立ってバタールとカンパーニュを抱えてやってきました。

ありがとう!ふ〜っ。長男が電話で指示を出したらしい。

 

長男は「みんなが集まるのってたまにはいいよねぇ」と長男発言。

長女は「それわたしがかたづけるから置いておいて」と長女発言。  

 

   …夕方三々五々に帰っていき

   …いつもの静かな食事風景

 

   …今回の収穫は

   …ちっちゃな声の

   …「な・な」

   …こちらこそありがとう