七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

そっくり

ユスラウメ(山桜桃、梅桃、山桜桃梅)  

f:id:y77:20140323203210j:plain

 

あともう少しです。桜より前に咲かなくちゃね。

 

ユスラウメは桜のような花をたくさんつけ、花後は赤い実も楽しめます。

中国原産のモモの仲間で、ウメ、アンズ、モモなどと同じくバラ科に

属するんだそうです。

 

漢字の名前、桜なんだか梅なんだか桃なんだか…

いったい、あなたはなんなの?…欲張りな名前をもらって…

 

毎年、赤い実はままごと用だったり、鳥がついばむがままにしておりましたが、

なんと、色鮮やかな美味しいジャムが作れるんだそうです。

たくさん実がつくといいなぁ。

 

このユスラウメ、20年ほど前、転居される方から譲り受けたもので、なかなか

大きくならない木なのですが、今年はたくさん花芽をつけています。

 

   …やっとうちの痩せた地に

   …根付いてくれました

 

   …最近、ユスラウメが

   …云ってるような気がするんです

 

   …誰かに似てるなんて

   …云わないでください

   …私は、他の誰でもない

   …私なんですから

 

   …な〜んか

 

   …そっくり

   …って云われることが嫌いな

   …ななちゃんにそっくり

 

   …かも