七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日の庭〜朝顔のうなじ

朝顔のうなじの白さに惹かれます。

日本の大輪朝顔

f:id:y77:20150823193803j:plain

 

 

お出迎えの花

カリブラコアティフォシー・ダブル」f:id:y77:20150823193856j:plain

これは、門扉続きの塀の上に置いています。

来訪者の眼に留まるように高い位置に置き換えているので、

自分も花柄摘みが楽になりました。

こういう花は雨に打たれると一度に萎れて、後が大変です。

大降りの時は、軒下に移動させればよいのですが、なかなか実行できません。

かれこれ、3か月以上次から次に咲いてくれますので、優秀ですね。

 

 

暑さに強く、1か月くらい咲きます。

クルクマ サンライズ

f:id:y77:20150823193925j:plain

生姜やうこんの仲間です。

タイでは根をカレー粉や薬用として使うそうです。

そういえば、私も黄色いうこん、ターメリックをカレーに入れたり、

紫うこん、ガジュツを胃薬として飲んでいた時期がありました。

 

 

青花、白花がもっとあればいいのですが…

白ダリア 和名テンジクボタン(天竺牡丹)f:id:y77:20150823193944j:plain

宇宙を飛んでるコウノトリもいいネーミングですが、

この天竺牡丹も、誰がつけたのでしょう…いいですね。

 

 

今年の実のつき方と色づきのよさ!

ムラサキシキブ

f:id:y77:20150823193909j:plain

きれいな紫です。

全部色づくのも待ち遠しいのですが、

色の変化が眼で楽しめて、涼やかに見えるのもいいなぁ。

 

 

春と秋に赤く、夏にほんのり緑いろになるモミジです。

ノムラモミジ

f:id:y77:20150823194017j:plain

巨木となったカイヅカイブキを撤去し、ノムラモミジを植えました。

風に揺れるものがよかったので、植木屋さんと相談して決めました。

四季折々の変化を楽しめるモミジです。

 

 

y77.hatenadiary.jp

 

 

   …思うところがあって

   …家中片付けております

   …庭も家もマイナスの美

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜