七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

本気どり

先日来、雨模様。

風もあるし、何より暑くないので

庭の手入れはかどりました。

 

 

うちの中から庭を撮影しているうちに

我慢できなくなって、庭に出でました。    雨のしたたるギボウシ

f:id:y77:20130621171959j:plain

f:id:y77:20130621144314j:plain

 

庭仕事の格好をして、いざ!

ショベル引っ提げて!

 

紫むくげを大鉢で育て、大きくなったので

アジサイの後ろへ移植しました。

可愛らしい蕾がついて、今年初めての開花が楽しみです。

f:id:y77:20130621144125j:plain

 

我が家の青アジサイは毎年切詰めすぎて

花数が少ない…

f:id:y77:20130621145506j:plain

f:id:y77:20130621145518j:plain

雨に打たれて地面まで首を垂れていたアジサイ

救ってうちの中に飾りました。

f:id:y77:20130621170749j:plain

 

 

西洋朝顔は数日前より摘心を始めました。

1枚葉っぱを摘み取り土に挿すだけで

翌日はツルを伸ばしています。

この細い茎が直径3cmほどになるから、こわいです。

f:id:y77:20130621144437j:plain

 

ここからが問題の本気どり

(誰も問題にしてない)

雑草軍団と戦いました。

雨あがりは、土が一緒にとれてしまうんですが、

雨のしとしと降る中では、綺麗に抜けます。

  

   

    …戦いやぶれた

    …雑草軍団よ

    …さようなら〜

 

    …作業は

    …こんなお天気の中

    …こんな格好で

    …行いました

 

f:id:y77:20130621144718j:plain

f:id:y77:20130621143547j:plain

 

Raindrops Keep Falling On My Head 雨に濡れても lyrics ...

 

 

    …雨の日に

    …こんなことするの

    …わたしだけかなぁ

 

 

    …息がしやすくて

    …おすすめです

 

 

    …あらっ?

    …ホラー映画じゃあるまいし

    …そこの陰から

    …ほらまだ