七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

9/29 お伊勢参り

 

うちが神道ということもあって、9月29日の早朝、セイさんとともに、さくら〜伊勢志摩特急ライナーに乗って「一生に一度は参りたいお伊勢参り」にとうとうやってきました。

 

お天気もよく、外宮〜内宮はバスで移動しましたが、よく歩きました。式年遷宮遷御の儀の前に入ることができたことも記念になりました。今年の参拝者は過去最多ということです。

 

お社も装束も宝物も20年ごとに全部造り変えるということなので、早すぎるかなともおもいますが…神道の常若の精神によるものだそうです。f:id:y77:20130929153422j:plain

f:id:y77:20130929154025j:plain

一番素敵な鳥居に遭遇しました。 

f:id:y77:20130929154703j:plain

f:id:y77:20130929162335j:plain

f:id:y77:20130929155339j:plain

f:id:y77:20130929155458j:plain

f:id:y77:20130929155706j:plain

f:id:y77:20130929161427j:plain

 

f:id:y77:20130929163833j:plain

 

伊勢神宮のなにもわからないで、行って参りましたが,伊勢にある神が民を守り守られて共存しているんですね。帰ってからは一段と伊勢の情報に敏感になりました。

 

うちでは、おばあちゃんを囲んですき焼きをしているとのこと。つられて私たちも松坂牛の炭火焼きをいただくことに。今日はどうもありがとう。お疲れ様でした。

f:id:y77:20130929170845j:plain

f:id:y77:20130929180119j:plain

 

   …旅で焼肉は初めて

   …お参りした後でよかった