七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

緑を楽しみながら食す

庭の緑を楽しむ 

まだまだ緑を楽しめます。

f:id:y77:20131121143846j:plain

f:id:y77:20131121144210j:plain

f:id:y77:20131121143730j:plain

 

 

ちょっと一息

これは、10時のお茶、いただき物のお菓子で休憩。

淡雪花(あわせっか) 

f:id:y77:20131120094023j:plain

 

 

不安

パソコンを開いて、預かっている書類と見比べながら、段取りを考える。

眼が悪いので、長く持たない。左右の度の差がひどく焦点が合わせにくい。

低眼圧緑内障もある。これから先、仕事が続けられるか不安。

眼を休めましょ。

 

 

緑を楽しむ

キッチンの緑

大好きな斑入りのポトス

キッチンで時々日向ぼっこをさせます。

f:id:y77:20131120143313j:plain

両手鍋、非常に薄い使えない進物の鍋だったんですが、

どうにか日の目を見たのは5年前頃、鉢カバーとして新生!

f:id:y77:20131120143330j:plain 

いつもダイニングキッチンのコーナーにいます。

f:id:y77:20131120143947j:plain

 

こんなところにもライムグリーンのポトス置いてます。

f:id:y77:20131120195010j:plain

 

この緑は、私の席から見えるように配置しています。

部屋の中変えたって、誰も関心示さないもんね。

今では好き放題です。

『お水あげなきゃ』なんて考えながら食事をします。

 

進化するおふくろの味

昨夜は、セイさんは外食、おばあちゃんと二人の夕食です。

この量は、翌日のお昼までありますね。苦笑

 

鮭の粕汁(塩抜きした鮭の氷頭、大根、白菜、白ネギ、青ネギ、とうふ、酒粕)

f:id:y77:20131120183713j:plain

 

今日の粕汁は材料も、切り方もいつもと仕立てが違うのですが、

味だけは、冬の鍋として私の母から受け継いだ味にしています。

赤唐辛子または柚子胡椒などで辛味をつけても美味しくいただけます。

 

粕汁の白い色は日本版クリームシチューといったところでしょうか。

里芋やジャガイモが入る時もあります。それが、母とちがって適当と

いうか柔軟というか…いろんなバリエーションがあっていいかなと。

 

酒粕の風味が足らないと思う時は、日本酒や料理酒を足します。

くれぐれも飲酒運転には気をつけたいと思います。

酒気帯びになるんでしょうか?

 

年取って呆けてくると、飲んだことすら忘れて運転しそうです。

危険運転新法成立して、ますます気を引き締めないといけません。

 

そういえば、昨朝はセイさんを車で会社まで送っていきました。

あまり走らない道なので緊張してハンドルを握っていました。

 

   …夜は見えないので

   …お迎えできないから

   …自力でね

   

   …庭いじりしてたら

   …眼が良くなるよ

 

   …そうだ

   …森に住もう

   …って

   …ちょっとよぎりの私でした